祝8周年 | 艶が想ひ出語り

艶が想ひ出語り

ブログの説明を入力します。

 

☆ 祝 ☆  8 周 年 おめでとうございます!!!ヾ(*´∀`*)ノ゛

 

 

ハイ、先日のブログで祝 9 周年と書き間違えたのは私です←

8周年ですね。ハイ……叫び

 

2011年 9月 8日 に産声をあげた艶が~る。(旧艶が~るのリリース日キラキラ

ここまで続くとは思ってなかったな~

配信停止を聞いた時は本当に悲鳴しかでなかったものね。

 

実質、今艶が~るは動いていないけれど

 

懐かしいね~

今日は記念日だね~

 

って言える今があって嬉しいね、って思う照れ

 

艶が~る 8 周 年 おめでとうございますおねがい

8年続いて……配信し続けて貰えている事、本当に感謝しています。

生み出してくれた、携わってくれた制作陣、作家様、絵師様、皆様に特大の感謝を!!

 

艶が~る、愛してるーーーーーーヾ(*´∀`*)ノ゛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、去年はやたらと気合をいれて年表なんてものを書き起こしたりしていたけれど、今年は何をしようか?

 

うーん。n番煎じ。おばあちゃんもう呆けたんですか?その話聞き飽きましたよ?な、旧艶が~るで好きだったイベントについてにしようかな?

 

やっぱりね、この時期になると 恋菊最高ーーーーーー!!!!!!!って叫ばないとイケナイ気がするのよ。ウンウン。

 

で、重陽の節句最高!!!!! って叫んだ後はやっぱりハロウィンも捨てがたいよねって言わなきゃイケナイ気がするの。

ついでにハロウィンも良いけどやっぱり艶が集大成って言ったら醍醐の華宴だよね?って言うのは義務な気がするのよ。

そうするとさ、やっぱり夏の涼も六角柳も風花も桃の節句もさくやこの花も恋文も恋初めも逢恋如月もいいよね~いいよね~~~ラブラブラブ

 

って止まらなくなるのが通常運行だと思うのよ。

そして、いや、それを言うなら端午の節句イベに菖蒲に蛍に温泉旅行に………………

 

これ全部書き始めたら大変な事になるよね。主に私の自由時間がw

さー、どうしようか

 

 

 

 

 

うん。まあ気負わずに祝☆8周年、気にせずあれこれについて語ろう照れ

 

 

 

艶が~る本編は2人?1人と1グループ?と言ったらいいのかな?

沖田さん、俊太郎さま本編は都志見さまというライターさまが、

土方さん、翔太くん、慶喜さん、秋斉さん、高杉さん、龍馬さn本編はチームもじゃべあさまが(もじゃべあさま内ライターさまが複数人なのか一人だけなのかは謎)

それぞれ書かれているんですね。

 

そして艶が~るリリースから約1年くらいかな?

導く声は誰のもの?あたりの頃だったかな~、そのあたりにもじゃべあさまがブログで、

 

これまでに配信されたイベントはほぼ本編ライターが書いております

 

って発信されていたんですよ。

 

 

ここで旧艶がクラスタは叫んだ!

 

ちょ、待って!!!!! マジですかゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

って。

ホント唖然としたのよ……

 

当時まだ記憶も新しい季節外れの花火大会1幕で高杉さんが〝花火〟は連発してなんぼだろう(意味深)、とか俊太郎さまがいやいや1発が大きければ(意味深)、とかお前らは下ネタ大好きおっさんかシラーと避難轟々となっていた矢先のもじゃべあさまの発言。

 

え、待って。新選組初舞台の高木さんも、ホワイトデーのべらんめい高杉さんも本編ライターさんのシナリオだっていうの………………???(愕然

 

えっ……………………(困惑

 

 

 

 

あっ…………………………(察し

 

 

 

 

という事件がかつてあったんですよ。

 

艶が~るは本編はライター発表がありましたが、イベントは不明。

真相は闇の中。

 

だけれどこの発言を受けて旧艶がクラスタの中では、ああこれはもじゃべあさまだから大丈夫。

都志見さまのイベントは好みがわかれるなぁ……(苦笑 と判別していたのでした。

(ほら、本編も旦那様はとっても格好いいけどたまに主人公がやらかしているじゃない?そんな感じで……(;´▽`A``)

 

 

ちょうど去年のお祝いの時につかった年表を頼りに書きだしてみると

年表 → 

 

※あくまで個人的判断です。間違っている可能性もあるので鵜呑みにしないで下さいねo(_ _*)o

 

もじゃべあさま?

・ふたりだけの秋祭り

・島原のハロウィン ドキドキ

・頬染め紅葉狩り

・満月の夜に…

・六角柳と七不思議  ドキドキ

・風花舞散る島原の…  ドキドキ

・島原No.1決定戦!!

・桃の節句に君といたい  ドキドキ

・清春プレミアムストーリー巡り唄-(※絶対に再演はしないと思われます)

・嘘つきな旦那さま  ドキドキ

・桜も恋も百花繚乱

・少年の思ひ出

・菖蒲の花が咲くころに

・さくや、この花  ドキドキ

・遣らずの雨に濡れて

・恋蛍ゆれる夕涼み  ドキドキ

・織姫の胸騒ぎ

・ひと時の夏の涼  ドキドキ

・幽玄蒼夜

・恋菊香る花の宴  ドキドキドキドキドキドキ

・あの人からの恋文  ドキドキ

・悪戯心と紅灯夜  ドキドキ

・きみの誕生日

・内緒の温泉旅行!?  

・恋初めの逢状  ドキドキ

 

都志見さま?

・除夜の鐘が響く頃

・やきもちバレンタイン

・返しはプロポーズ!?

・新撰組、初舞台

・秋風薫る武術大会

・季節外れの花火大会

・導く声は誰のもの?

・銀世界の夢

 

私的謎がイブの奇跡と蜉蝣の残照。

 

もじゃべあさまのシナリオはどれもこれも大好きなので全部推ししていきたいところですが、懐的にね、全部推されても(;´▽`A`` だと思うので超個人的に特に大好きなイベントにドキドキ押しておきました照れ

 

 

さあ、何故2012年12月までの作品を仕分けしてみたのでしょうか?

 

答え

2013年の恋文は不穏な影 あたりから、どうも旦那様によってライターさま違う?

あれ?シナリオの質、落ちてきてない?????

 

というユーザー間のざわめきが起きたから。

 

衝撃の絵師さま交代劇の 賛否両論 やきもきバレンタインの変も、このシナリオの旦那様はもしかしたらもじゃべあさま????そうじゃない????わかんないけど………………3幕は…………えっ、と???あせるあせるあせる

そして決定打 恋文は不穏な影とともに は……まあね。今なら可もなく不可もなく?くらいかな~なんですが、当時は質ががっつり下がったね、というのがユーザーの間でざわざわがあったんですよね。

 

と、どうやらこの時期にライター陣も絵師様も交代劇があったようで全体的な質が1ランクさがったんですよ。

 

でもこれ以降の1年の間にあるイベントでも好きな作品はありますよニコニコ

 

 

そして、もう1ランク下がったのが

 

2013.10.18 君想ひて心なし

 

このイベントから以降は…………あんまり語りたくないね(;´▽`A``

 

うん、旧艶がの再演は1幕を読むことで大体判断がつくから積極的に1幕を読んで欲しいなぁ(*´ω`*)

 

 

 

 

 

ビックリマークプチ情報。

1幕を全部とりあえず読もうとすると艶がポイントが結構必要になるじゃないですか?

本編のキーアイテムも欲しいのにどうする?どうするよ、私ーーーってなると思うのですが、

 

旦那様の本編を1ルート(鏡・花・水・月)完全攻略し、結エンドを読んで読了アイテムをゲットしたら売り飛ばしましょう←

結エンド読了プレゼントアイテムは読み終わった後、その都度貰えるので売り飛ばしても無問題ウインク

 

結エンド読了アバターは売り飛ばすとなんと……

 

2000艶がポイントに化けます

 

10話から繰り返し読めるので数日我慢するだけで2000pt

(パソコン持ちの方は、本編読んでいる時にリターンキー長押しするといっごいことおきます。オススメです)

 

 

ガンガン結エンド脳死周回して稼げば本編キーアバターもどんとこいグッド!

そして本編&彼目線は艶がptで読みつくしてリアルマネーはイベントに投入です( ´艸`)

 

 

 

 

そして今現在、再演している

 

恋菊香る花の宴

 

これは本当に本当に本当に超おすすめですラブラブラブ

全旦那様クラクラするほど艶やかな空気たっぷり。酸欠間違いなし。床の上で萌え瀕死になること間違いなし。何度読んでも卒倒する。大大大大大好きな作品!

1幕からここまで萌え狂うなんてっ!!!って想定外よ!!!と絶叫したくなる3幕。

 

あの人からの恋文も神作品なのでこちらも推していきたい。

恋菊とどっちをプッシュするか迷うとことね。

 

 

ああ、今の再演は記念イベントが並んでいるのか~

 

あの人からの恋文 が1周年

恋重ね綾模様 が2周年

記憶の恋燈 が3周年

 

恋文が群を抜いて神作だけれど、記念イベントはどれもそこそこの質だったね。

懐かしいな((w´ω`w))

 

 

あ、プチ情報2ww

 

もし契約しているスマホが au の場合(スマートパスに契約している前提)

 

グーグル先生で 「 au 艶が~る 」で検索すると、auスマートパスで配信されている艶が~るをプレイできるようになります。(auIDでログインすることになるかな、たしか)

 

au艶が~るの最大の売りは……

 

毎日100コイン分貰えることです

 

………………は???????

ですよね?

 

大事な事なのでもう一度言いますね。

 

毎日100コイン分貰えます

 

そして、

 

課金はできません

 

はああああああああああ?????????

 

ですよね。

 

意味がわからない。

 

再演もほぼほぼ更新されていないのでますます意味がわからない。

 

でもとりあえず、再演に固定で あの人からの恋文 が配信されているので毎日こつこつログインして100コインずつ貰い、貯まったらガチャると良いかなと思う

恋文は是非全旦那様の分を読んでほしいな~ってイベントなのでauユーザーならプレイ開始して損はないと思うの(*´ω`*)

 

ただ……

 

au艶が~るはどう考えても、

 

(本編の)続きが!続きが!!読みたいんだけど!!!!

どうして課金させてくれないのーーーーーーーーーーーーーーーー(発狂

 

を狙っているとしか思えないの。

ホント意味がわからない(真顔

でも恋文読めるしね、おススメです照れ

 

 

 

 

 

うん、話が脱線に脱線を重ねたけれど、語っていないイベントのお話がひとつ。

 

 醍 醐 の 華 宴

 

これはねー、旧艶がクラスタの中では数あるイベントの中で別格扱いなんですよ。

なぜならもじゃべあさまが事前に、

 

艶が~る集大成として全シナリオを手がけました

 

ってブログに書かれたんですよ照れ照れ照れ

 

第3期 心なし イベントでごっそり減ったクラスタがこのイベントだけは!!!とガチ回しした伝説のイベントなんです。

 

これぞ艶が~る。

集大成の名に相応しい 超神シナリオ照れ

是非ともこれは読んで欲しいなぁ

 

2幕はいつもなら組まない旦那様2人の絡みが読め、3幕は切なく温かく甘いシナリオ。

幕末という時代、旦那様との時間、そして幕末に飛ばされた意味をみつける……

そして心から願う事は……

2幕で笑ってほんわかして照れ悶えさせられ、そして3幕では号泣させられる

 

心底艶が~るを愛して良かった

 

そう思わせてくれた超絶神イベ。

お祝いの今日、読み返そうかな~照れ照れ照れ

もじゃべあさま、本当にありがとうございます(五体投地

 

 

 

 

うん、後は……8周年の記念日に簡易超個人的イベントメモを残しておこうかな(*´ω`*)

 

 

・ふたりだけの秋祭り

 最初のイベントだけあって甘さは微糖。今なら制作陣の初々しさが感じられる懐かしい作品

 

・島原のハロウィン ・頬染め紅葉狩り ・満月の夜に…

 秋祭りに比べて糖度は高め。2幕制だからお試しで読んでみるのはちょうどいいかも

 

・イブの奇跡

 旦那様によってはお色気系な雰囲気あり。好き好きは好みでわかれるところかな?

 

・やきもちバレンタイン

 好みが分かれるとろこ。嫉妬イベなんだけれど旦那様が野性味あふれてるぅー

 

・除夜の鐘が響く頃

 全旦那様でひとつの物語(翔太くんを除く←) 幕末!の空気感ある良作

 

・六角柳と七不思議

 艶が~るの聖地といえば六角堂と言われる元となったくらい神作。萌え死確定

 

・風花舞散る島原の… 

 主人公が風邪引いちゃったよなお話。自分が弱っている時に読むともれなく昇天できます←

 

・島原No.1決定戦!!

 ほのぼの系……?って言っていいのかな?ちょっとご都合主義だけど萌えはバッチリ

 

・桃の節句に君といたい

 1幕が秀逸。いや23幕も神なんだけど、1幕の素晴らしさはぴか一。雛祭りイベ

 

・返しはプロポーズ!?

 ホワイトデーイベント。バレンタインと対になっているので好みはわかれたなぁ……

 

・清春プレミアムストーリー巡り唄-(※絶対に再演はしないと思われます)

 某びじゅある系の御方とコラボした幻のイベント。艶Pでは再演しないだろうなぁ……

 

・嘘つきな旦那さま

 萌え悶えるえいぷりーるふーる。もれなく萌え死確定

 

・桜も恋も百花繚乱

 女装イベ。  女  装  イ  ベ です。スチルが超美麗。女装どんと来いならハッピーになれる…かも

 

・少年の思ひ出

 ほのぼの系神作。3幕は旦那様の幼少期か少年期あたりの想い出話

 

・菖蒲の花が咲くころに

 菖蒲さんの危険に主人公が!?な危機一髪イベ。旦那様が超絶格好いい

 

・さくや、この花

 これまた主人公が誘拐されて危機一髪イベ。2幕だから濃縮された格好よさに悶え死ぬこと必須

 

・遣らずの雨に濡れて

 雨の日デートなイベ。6月のしっとり感満載

 

・恋蛍ゆれる夕涼み

 タイトル通り夕涼みしながら蛍を眺めるイベ。甘い、凄く甘い。龍馬さん最高ラブ

 

・織姫の胸騒ぎ

 旦那様に女の人の影な勘違いイベ。 脇役がめっちゃいい。高杉さん編には女装桂さんがとかw

 

・蜉蝣の残照

 これも好みがわかれたイベ。非常に幕末的泣けるお話。全旦那様でひとつの……じゃなかった、ね?

 

・新撰組、初舞台

 逆の意味で伝説のイベ。崩壊すごいよー。覚悟して読んでねーなイベ

 

・ひと時の夏の涼

 タイトル通り夏の涼を求めて川に遊びにいくイベ。俊太郎さま編が卒倒するほど甘い

 

・幽玄蒼夜

 怖がりな主人公のお話。包容力ありすぎな旦那様に萌え悶えるイベ

 

・恋菊香る花の宴

 重陽の節句(菊の節句)イベ。もうめちゃくちゃ艶やか。甘いじゃなくてつややか。色香に卒倒するイベ

 

・秋風薫る武術大会

 これも色々崩壊してる……よね? 旦那様が主人公の為に武術大会に出場してくれるよ!な話

 

・季節外れの花火大会

 旦那様ともっと仲良くなれるおまじないを教えてもらったけどどうしよう((w´ω`w))なイベ

 もっとも質は…… 

 

・あのの人からの恋文

 良い子な主人公と普段とちがう可愛い一面を見せてくれる旦那様との甘いイベ。

 高杉さん、俊太郎さま編3幕は要注意。特に俊太郎さまは俊太郎さまが厳重注意

 

・悪戯心と紅灯夜

 2幕は2人の旦那様との絡みがある嫉妬イベ。旦那様が嫉妬してくれるイベね。

 途中選択肢がありボリューム大。3幕はファンタジーパロな為、パロカモーンな方のみが良いかな?

 

・導く声は誰のもの?

 酉の市イベだったかな?w 迷子になる話だったかしら……???ww

 

・きみの誕生日

 旦那様が二人一組となって主人公の誕生日を祝ってくれるイベント。ほのぼの系

 

・内緒の温泉旅行!?

 非難轟々の旦那様人気投票の結果を反映したイベ。でもシナリオはクヤシイ事に神作……

 

・銀世界の夢

 好きな人は好きだよね、イベ。捉え方によってはホント良いんだけど控えめに言っても崩壊してるよね

  

・恋初めの逢状

 お正月イベ。ほのぼのも甘さもほんわかも有り有な神作。存分に悶えて欲しい

 

 

こんなところ?ウインク

 

これ以降で好きなイベは

 

・桜と貴方がくれたもの

 旦那様と夜桜を楽しむイベ

 

・恋と波乱の葵祭

 サブキャラの象山先生と勝せんせーが旨いイベ。愛すべきフリーダムじじいがいい味だしてる

 

・水無月夢異聞

 異世界パロが好きならオススメなイベ。

 

・水面に遊ぶ恋心

 旦那様セットイベ。旦那様の半裸立ち絵には厳重注意(により拒絶反応出たユーザーも多し)

 

・ふたつ揃えて、恋結び

 2幕イベ。旦那様とお揃いの物を持ちたい主人公が可愛いイベ。乙女龍馬さんも可愛い←

 

かな~((w´ω`w))

 

もちろん 醍醐の華宴 は別格ね照れ

 

このイベのこの旦那様の話は好き!になるともっと数が増えるけれど、イベント全体でとくくるとこうなるかな。

 

 

うん。

逢ひに恋は…………如月が一番好きラブラブラブラブラブラブ

 

慶喜さんシナリオだとこのイベントが一番好きかもしれない( ´艸`)

旧艶でいう煌(艶Pでいうアイテム追加の方の被りありガチャのおまけシナリオ)があると激甘シナリオが読めるけど、如月は星(被りなしの方の基本シナリオ)だけでも十分面白い。

星シナリオには複数の旦那様がでてくるしねウインク

 

でも逢恋はアイテム貰える方の被り有ガチャの方も揃えないと萌え悶えるパンチ力がなくなるので懐に余裕があったら回して貰いたいものかな。

うろ覚えの記憶から言うと…………皐月、あたりから徐々に質が落ちていった印象がある?かな?

 

 

 

あとは、置屋ガチャ!照れ照れ照れ

本編で艶が世界観にどっぷり沼ったのならこの置屋ガチャ制覇はしてもいいと思う!

逆にイベントの方が好き~という方は懐に余裕がでてからでいいかな?

でも置屋ガチャは神作が多いのでお勧めはしておきたい照れ

ただこの置屋ガチャは神作が多い反面、神作ゆえに何作かは本編の彼目線のシナリオに組み込まれていたりするのよね。

ああ、この話って……! ってここの場面だったんだ!と私的には新たな魅力を知った思いだったけれど、まあこればっかりは遣い回し!?って思う方もいるわけだから……

余裕ができたら回して欲しいねチューって感じかな~

 

 

 

 

うん、最後の方は大分端折った書き方をしてしまったけれど、とにかくイベントは1幕をガンガン読んでいって欲しいな照れ

 

リアルマネー投下があるのが理想だけれど、ゲーム自体にアクセスがある、リアルタイムユーザーが居るってのもとても大事なことだって聞くから1幕を沢山読んでくれるユーザーがこれからもいてくれる事を願ってるおねがい

 

 

8年……

 

正直稼働していないから、私もモチベーションを保つのが難しい(苦笑

でもいつまでも心の帰る場所として艶が~るには稼働しつづけて欲しい。

 

8年、ありがとう。

モチべ続かないー、新しいシナリオ読みたいー、なんでもいいから稼働してくれー

もう正直に文句一杯いうけどw

 

それだけ愛してるよチュー

 

 

艶が~る 8周年 おめでとうございます! 

ありがとう!!!

 

 

 

来年もお祝いさせて下さいね(切実ドキドキ