入院になってしまいました | 音活→ヲタ活→妊活 ももこのブログ

音活→ヲタ活→妊活 ももこのブログ

旧妄想シンガーソングライターmomokoのブログです。
今後は妊活ブログとして更新していきます!

7ヶ月に入った瞬間の24週1日。

昨日6月23日(日)のことです。


午前中旦那が息子を連れて出かけていて、昼頃今から帰ると連絡があったのでご飯の準備する前にトイレに行ったら、トイレットペーパーに生理始まったぐらいの鮮血が付いていました。

 何の前触れもなく、下腹部痛もなく、胎動もあったので突然のことでビックリしました。 

これまでも妊娠中期に入ってからたまにおりものにうすっーらピンク色の血が混じってることが何度かあって、健診の時に話して診てもらっても特に問題なかったのですが、今回のはそれより量も多かったので、少しして帰宅した旦那に話してお昼食べた後産院に連絡しました。心配なら来てもいいってかんじだったのですが、念のため診てもらうことに。

 電話してる最中におりものが垂れてくる感覚があったので家を出る前にトイレに行くと、おりものシートに血の塊が…念のため持って行くことにしました。


 日曜日なので外来はお休みだったのですが玄関は開いていて、少し待ってたら電話対応してくれた助産師さんが来たので対応してもらい、少しして呼ばれ診察室に入るといつも診てもらってる先生だったので持って来たおりものシートを見せました。 

超音波で見たら赤ちゃんは元気!心音もちゃんと聞こえて大きさも問題なし。胎盤も特に異常なし、お腹の張りもないとのことでした。内診しても子宮頸管の長さも十分にありました。ただやはり子宮の入口から出血していて明らかに切迫早産の出血とのこと…入院を勧められました。

 旦那と息子も待合室にいたので呼んでもらい、診察室に入ると息子大泣き😅病院大っキライで自分が診察されるわけじゃなくてもパニックになって大泣きするんですよね😮‍💨お陰で先生が旦那に話してくれてても全然聞こえず😥 

 もうそのまま入院になってしまい旦那に荷物持って来てもらうため一旦帰ってもらいました。 


 まさか入院になるとは😱 

出血以外何の症状もなくぽんちゃんもとっても元気に動いてるんですけどね! 

昨日午前中胃もたれはあったけどこれは最近よくあるし関係ないと思う。無理に動いたとかも特になくて、いつも通り家事はしてるけどちょこちょこ休憩は入れてるし🍵(というか殆どダラダラしてるし笑)買い物に出かけたりはするけどせいぜい週1〜2日程度だし🛒


 とりあえず必要な物パッと思いつくやつを取り急ぎ持って来てもらいましたが、やっぱり後からあれもこれもって出てきますよね😵

 今日追加でまた持って来てもらいました😜 


 突然また息子のことを完全に旦那にお任せすることになってしまって申し訳なくて😖 

今は幼稚園に入園し平日の日中はいないけど、幼稚園は14時までなのでそれからが大変💦今日は午後から義母が来てくれたみたいですが。 


 とりあえず今は出血も治まってきており、排便時におりものに薄茶色のものが混じっていましたが、昼過ぎに回診に来てくれた院長に話したら茶色のは古くなった血液なので問題ないそうで、お腹の張りもないのでこの程度なら一週間ぐらい様子見て退院できそうとのこと。

 なんか…入院する必要本当にあったのかなぁってちょっと思ってしまった😅でもまぁいつもの担当の先生は上の子がいると自宅で安静にするのは難しいから大事を取ってってカンジだったので、それも理解できるし。何かあってからじゃ遅いもんね! 


 にしてもさぁ、通ってる産院Wi-Fiがなくてスマホ使っちゃうと通信量が凄いことになるからスマホで時間潰すこともできず(普段自宅にWi-Fi繋がってて外で使うこともあまりないからギガが少ないプランにしちゃってる)、テレビはあるけど基本イヤホン付けてないといけなくて疲れるからずっとは見てられないし。やることなさすぎてヒマでヒマでしょうがないです😑

 看護師さんが何度か巡回に来て心音確認してくれるけど、それ以外はベッドでずーっと横になってるだけだし🛌 


 唯一の楽しみといえば食事だけです😜 

やっとご飯の時間ー!って喜んでも食べるのは一瞬なんですよ😒ゆっくり食べても15分位しか時間潰せないし🥲 

でもここの産院ご飯がめちゃくちゃ美味しくて😋ただ、多分妊婦用のメニューな気がする。息子出産した時はもっと量多かったもん!だから足りないんだよね…いや糖質とか制限があるのはわかってるんですが! 

なので旦那にお菓子持って来てもらっちゃいました🤭

でもちゃんと3時のおやつも出るんですよ☆それでもお腹空いちゃうんだけど😁

 とりあえず今日のお昼がめちゃくちゃ美味しかった🍝



 献立はこんなカンジ! 



多分ねー、出産後のメニューと別な気がする😣 

美味しいのには変わりありませんが😉




 話変わって実は今週末旦那と息子だけであたしの実家(北海道)に帰省する予定になってて💦

 あたしは元から大事を取って行かないことにしたんだけど(先生にも聞いたらあまりオススメはできないって言われたんで)、産まれたらまたしばらく帰れないから両親に息子にだけでも会わせてあげたくて、旦那だけで連れて行ってくれることになってたんです😞

 まぁあたしは元々行く予定じゃないから予定通り行ってもらってもいいんですが、飛行機に乗らないと行けない距離だから何かあった時に駆けつけられないし💦

とりあえずどうせもう飛行機キャンセルすると全額かかっちゃうならギリギリまで様子見ようということになりました。 

行ってる間に退院になったら車で迎え来てもらえないからそれも困るんだけど…荷物もあるし。

 それまでに退院は流石にないと思うしなぁ🤔 


 両親にも無駄に心配かけちゃった💨 

早く退院できますように!!