糖負荷検査 | 音活→ヲタ活→妊活 ももこのブログ

音活→ヲタ活→妊活 ももこのブログ

旧妄想シンガーソングライターmomokoのブログです。
今後は妊活ブログとして更新していきます!

時間が空いてしまってすみません💦


血糖値は無事クリアしたのですが、その後体調を崩してしまい書く余裕がありませんでした😢


何をどう書こうとしてたんだっけ?😵




とりあえず、まずは血糖値の件ですね😁


息子の時は基準値より2くらい高くギリアウトみたいな感じだったので、もう一度空腹時の採血しましょうとなり無事クリアしたのですが…

今回は空腹血糖114という数字を叩き出し、100を超えるともう問答無用で75g糖負荷検査というのをしなくてはいけないようで、かなりショックでした😱


75g糖負荷検査というのは、まず空腹時に採血をした後、甘いサイダーのようなものを飲み、1時間後、2時間後の計3回採血をし、どれか一つでも基準値より高いと妊娠糖尿病となり専門医の指導が必要になってしまうものです💦


つわりが終わったら好きなもの食べようと思っていたのにそんな余裕はなくなり、つわりがやっと終わりかけたところでその検査を受けなくてはいけなくなりました😰


検査日まで5日しかない中、懐かしの血糖値コントロールの食生活…

低GI食品を摂りつつも、糖質を摂らなさすぎるのも血糖値が上がる原因になるというのを知り、炭水化物もきちんと摂るようにしました。

後は桑の葉茶を飲んだり血糖値を下げるツボを押してみたり👍



そして検査の日、食事は前日の21時以降は摂れず水分は水かお茶のみだったので、朝からちょこちょこ桑の葉茶を飲み水筒にも入れて持って行きました!

採血をして甘ーい炭酸飲料を一気飲みしたら、1時間待機。

その間もちょこちょこ桑の葉茶飲みつつツボ押ししたり、足上げをして軽く下半身を動かしたり。(本当は安静にしてなくてはいけませんが笑)トイレでこっそり血糖値を下げる体操したりもしました😅

1時間後採血をしたら更にそこから1時間待機。残りの1時間も同じように過ごしました。

そうこうしてたら結構時間過ぎるのが早かった!

最後の採血をしたら終了。

結果は次回の健診にということで2週間以上待つことに。



この検査の基準値は

空腹時血糖:92以下

1時間後:180以下

2時間後:153以下

あたくしの結果は


空腹時:87

1時間後:100

2時間後:100


全然余裕でクリアだった😲

なんかめっちゃ色々やって頑張ったけど、そんなに必死になる必要なかったのかも😅


でもまぁだからこそ良い結果が出たわけで!

いやぁ、本当に安心した💨妊娠糖尿病になると食事制限とか大変な思いするみたいだから、本当によかったです😭

やっとやっと手放しで喜べました!!



でもね、その後体調崩してしんどいことになるんですけどね…

これはまた後日お話するとして



4月に入ってからのメモはこんなカンジ↓






4月1日(月)

NIPT検査

食事もほぼ普通に摂れるように


2日(火)

午前中久々に吐いてしまった、もう吐かないと思ってたのに…

食事コントロール無駄になったらヤだな


3日(水)

息子バス試乗

食事での血糖値コントロール、ツボ押し、足踏みで軽く運動

やれることは全てやった

あとは祈るだけ


4日(木)

糖負荷試験


5日(金)

お義母さんとも少し話せた、買って来てくれたお弁当もお昼に美味しく食べれたし、作ってくれた夜ご飯も完食できた

まだずっと起きてると息苦しかったりめまいがしたりする


6日(土)13週0日

もうフツーにご飯食べれる

美容院にも行った


7日(日)

横になることなくずっと起きていられた

ご飯も作れた


8日(月)

少しずついつもの日常に戻れつつある

昼に少し散歩した


9日(火)

ほぼいつも通りの生活ができる

ご飯も普通に食べれる



そしてここからはつわりもほぼ終わったので毎日の記録ではないです。



11日(木)

息子幼稚園入園式


12日(金)

息子幼稚園通園開始

コンビニに買い物に行った


13日(土)

家族でイオンにお買い物(私は久々)


15日(月)

NIPT検査結果聞きに→全て陰性

帰りに一人でランチ(久々の外食)


17日(水)

スーパーとドラッグストア、コンビニに寄って帰宅


19日(金)

ドラッグストア、コンビニ、スーパーで買い物


20日(土)15週0日

妊婦健診

血糖値何の問題もなくクリア



日々の記録はここまでとなります!




ここからは健診が1ヶ月に1回になり、息子も幼稚園に通うようになったことであまり書くこともなく😜

なんか久々に日中のんびりできる時間できてまだ何しようか戸惑ったりします😅

今のうちにやりたいこと、色々やっておかなくちゃね👍