【川久保秀一さん】大成功すぎたサプライズ | 樋口舞の万年少女日記

樋口舞の万年少女日記

~恋と音楽と着物と猫の日々~

少し遅くなってしまいましたが、
先週のムジカ・ダ・レダ
ゲストは川久保秀一さんでした。


川久保さんは私がパーソナリティーになってから
三度目の登場になります。
とにかく爽やかで気遣いができて
優しい大人のシンガー川久保さん。

そのお人柄が、歌にもそれが表れているお方です。

今回は、レダファミリーの皆さんにも
ご登場頂き、演奏して頂きました。

ドラムは足立さん、ベースは野地さん、ギターは西さん、
ピアノは敏さん、コーラスはしんさんとピアノちゃん。
お馴染みのメンバー♪


川久保さんにはペヤングザワールドでも歌って頂いておりますし、
武蔵野FMのパーソナリティーをされていて、
番組に二回程出演させて頂いた事がある、
大変お世話になっているお方です。

デビュー20年目の今年4枚目のアルバム
「花はただ花であろうとするだけで」を発表されました!!
おめでとうございます!!

なんとこのアルバム、作詞が日本を代表する作詞家、
松井五郎さんなのです!!

松井五郎さんといえば、安全地帯、CHAGE and ASUKA,
工藤静香さん、長渕剛さん等の作詞をされており、
小さな頃からテレビの前で聴いていた
耳に残る歌詞を書かれていたお方!!
川久保さんからしても神様の様なお方との事。

で、今回、川久保さんへのサプライズで、
なんと!!松井さんを番組に呼んでしまいました!!

松井さんをあまりお待たせしてはいけないので、
さくさく番組を進めておりましたら、
「えっ!?もうこの話題終わり?広げないの?」
なんて突っ込まれたりしながらひやひや。。
サプライズって難しい。。

しかし、番組の中盤で松井さんからのコメントを放送し、
コメントがあるのだから本人は来ないだろうと油断した瞬間、
本人登場で、川久保さん大慌てでした。

大成功すぎるサプライズになりました。

私自身も松井さんと直接お話させて頂けるなんて
とても嬉しくて舞い上がってしまって、
緊張が画面から伝わってくると思います。。

松井さんに質問させて頂くコーナーでは、
「作詞をする上で心がけている事は何ですか?」
と緊張を振り絞って質問したところ、
本当に素晴しいお答えを頂きました。

紙に向かって書くだけではなく、
そのメロディーに乗って
そのシンガーが歌った時に
耳に入ってくる歌詞を心がけているとの事。

なので、歌詞を書いて送るだけでなく、
今回の川久保さんの作品作りにおいても、
しっかりプリプロをやって、
その場で歌詞を変えたりしていったとの事。

素晴しいですね。

レコーディングに作詞家が立ち会うとか、
今、あまりなくなっていると思うのですが、
そういう事を大切にされているというところが
素晴しいなと思いました。

松井さんと二人で♪


松井さんがお帰りになった後の
リラックスした表情のレダファミリーの皆さん。

緊張していたのがよくわかりますね。

川久保さんと松井さんが心を込めて作られた
アルバム、「花はただ花であろうとするだけで」
気になる方は是非チェックしてみて下さいな。

見逃した方、アーカイブはこちら