「秋桜」昭和の百恵さんの曲で、ご婦人の声楽レッスン、江東区東陽町 | 江東区東陽町の声楽教室!歌がぐんぐん上達するレッスン

江東区東陽町の声楽教室!歌がぐんぐん上達するレッスン

江東区東陽町の声楽教室!大人も子どももぐんぐん歌がうまくなるレッスン 自信をつけておうちに帰ろ

● 「秋桜」昭和の百恵さんの曲で、ご婦人の声楽レッスン、江東区東陽町

こんにちは、大澤ともこです。

山口百恵さんの歌う「秋桜」コスモス。さだまさしさんの名曲。生徒さんのご希望で、レッスンでお歌い頂いております。

淡々と情景を歌うところ、情感たっぷりに歌うところ、整理が出来ていますね。

ほとばしる感情は、生徒さんの人生経験が反映されているのでしょうか。

人生をお歌いになっていらっしゃるのだと思いました。

ピアノを弾きながら、生徒さんの歌を聴いて、泣きそうになりました。

作品について話し合っていくと、色々な発見があります。

生徒さんは、百恵さんの「秋桜」の作詞作曲がさだまさしさんだと、思い出してくださいました。

そこから、話題は、さださんの著書のお話などにも及びました。

「北の国から」のスキャットも歌ってみませんかとおススメしました。「えっ、歌えるんですか?」「歌えますよ、なめらかに歌う練習にもなりますよ」と。

先日、リトミックのレッスンの休憩時間に、この曲が降りてきました。コスモス畑の絵を使っていたからですね。

その絵を持ちながら、「秋桜」を歌い、即興で踊ってみました。年長さんの女の子たちに見て頂きましたよ。私を見て、きゃっきゃっ、お笑いでした。  

身体を動かしていたら、レッスンに有効な閃きがありました。

「秋桜」、生徒さんの、とっておきの一曲となりますように。