専門家に聞くということ | Utahのブログ

Utahのブログ

ブログの説明を入力します。

「伊集院光の今週TSUTAYAに行ってこれ借りよう」というラジオがあります。

この番組の肝は、映画好きのゲストに二週続けて出演していただくシステム。
一週目の「これ借りよう編」でゲストが選ぶ一作をご紹介いただき、二週目の「あれ見たよ編」でその映画の感想トークをします。
リスナーの方も御一緒に、ゲストからご紹介頂いた映画を借りて観ることで、よりラジオの内容を理解できるものになっています。


番組の紹介が長くなりましたが、さて!
今週のゲストは伊集院光さんの事務所の後輩である妻夫木聡くんでした。ホリプロです。
こじるり、妻夫木くんの先輩が伊集院さんとはなかなか面白い。

妻夫木くんが紹介してくれたのは『四股ふんじゃった』でした。妻夫木くんが竹中直人さんが好きであること、ダメダメな主人公が成長していくような映画に惹かれるという理由で、ということだそうです。

映画なんて全然わからない人にも、映画の楽しみ方を教えてくれるのがこの番組です。

僕は、ハリーポッターとかバックトゥーザフューチャーとか、わりとストーリーが子供っぽいものが好きでした。
しかし、渋い俳優さんがゲストとして来てくれて、「前はモノクロの映画でしたが、今はカラーが主流になり、カラー化の過程で失われた撮影の技術があるね」などと語られると、モノクロの映画を観たくなってしまいます。

是非、皆さんもこのラジオを聴いてみて下さい^_^