8/29(土)うたごえ広場 鎌倉芸術館 | 藤沢市のピアノ教室、田原ピアノ教室藤沢/リトミック/うたごえ広場

藤沢市のピアノ教室、田原ピアノ教室藤沢/リトミック/うたごえ広場

楽しくピアノを弾いてみませんか?
基礎から上級まで憧れの曲が弾けるようになります。
生徒様のやる気を引き出すレッスンです。

親子リトミックは、生の即興演奏に合わせ体を動かし
集中力、音感、リズム感を養い、リズム楽器を使用
情操豊かなお子様に育てます

●8/29(土)うたごえ広場 鎌倉芸術館


こんばんは

涼しくてしのぎやすい1日でしたね


藤沢市のピアノ教室、うたごえ広場コーラス主宰の田原真理子です


午前中鎌倉芸術館リハーサル室にて8月例会でした



最近ブログをご覧頂く皆様に簡単にご説明申し上げます


うたごえ広場、藤沢市民会館は今年10周年でした

うたごえ広場鎌倉芸術館は開設3年4か月です。




うたごえ広場は


明るく楽しくわかりやすくをモットーに


色々なジャンルの曲を沢山歌います



鎌倉会場は少人数のクラス

間近できめ細かくご指導させて頂いています




鎌倉ではハンドベル又は小物楽器を使用してのアンサンブルもあります


前回は楽しいお茶会もあり、皆様仲良くなられて何よりです



私は学生時代、主専攻はピアノでした

声楽は副専攻で学んだ後も長年個人レッスンを受けています




本日のうたごえ広場


ものすごく手ごたえがあって一体感がありましたよ~♪


新規も3名、ご紹介はとてもありがたいです


ストレッチ、姿勢、呼吸法、発声練習は念入りに





本日から素敵なアシスタントの方も依頼しました


だいぶ前から打ち合わせもしましたよ~


ものすごくよく通るお声です




Sさんは


オーディションのある大きな合唱団に入団されていて


明日、みなとみらい大ホールでベートーヴェンの第九の合唱です


お忙しい中、本日からお仕事としてお手伝いして下さりありがたい事です




2部唱の時、私は弾きながら下のパート


Sさんは上のパート、


皆様も綺麗にハモっていましたよ~




楽しいアンサンブルは


小物楽器グループと手拍子グループで交代


補足リズムは難しいのでプリント教材も配布





おさらいの曲はご起立で2部唱





本日しっかり練習したのは


カーロ ミオ ベン


部分練習はダイナミクス他、色々な角度で

高音の出し方や、音を向こうへ流すことなど練習しました


瑠璃色の地球は皆様、お好きなようで・・

譜読みはすぐできました



海をテーマに数曲歌いましたね


日本の海でも太平洋と日本海は違うイメージ

世界の海も違ったイメージ


1つ1つの曲目解説は手短に・・

歌い方に重点をおきます


そうすると最初何気なく歌った曲が見違えるほど綺麗に響き

皆様嬉しそうな表情です



8月のお誕生日は8名?位いらっしゃいましたよ~^^


何と、今日ご入会の方が

今日お誕生日~素敵なご縁ですね^^


皆様から温かい拍手が・・




大好きなうたごえ広場・・


鎌倉の皆様、和やかで明るい方ばかり・・


年代は50~70代中心です


体験は¥500で参加できます


イタリア歌曲以外にも


日本の歌、世界の歌、シャンソン、

ポピュラーヒットソングなども歌っています


鎌倉市、藤沢市、横浜市、逗子市、

都内からもご参加頂いています



お問い合わせは


0466-50-1864 田原


次回のうたごえ広場は


藤沢市民会館 9月5日(土) 10時~


鎌倉芸術館  9月27日(日) 10時~




9月にはピアノを演奏する機会もありまして


昨日もうたごえの伴奏と自分練習で3時間以上弾いていました


明日も良い日になりますように~♪