圧巻~夏のベートーヴェン第九・みなとみらい大ホールにて | 藤沢市のピアノ教室、田原ピアノ教室藤沢/リトミック/うたごえ広場

藤沢市のピアノ教室、田原ピアノ教室藤沢/リトミック/うたごえ広場

楽しくピアノを弾いてみませんか?
基礎から上級まで憧れの曲が弾けるようになります。
生徒様のやる気を引き出すレッスンです。

親子リトミックは、生の即興演奏に合わせ体を動かし
集中力、音感、リズム感を養い、リズム楽器を使用
情操豊かなお子様に育てます

●圧巻~夏のベートーヴェン第九・みなとみらい大ホールにて


こんばんは


藤沢市のピアノ教室の田原真理子です


ピアノ教室は振替や通常レッスンが続きました~





昨日8月30日(日)はここへ


半年ぶりです・・このホールを訪れるのは・・


みなとみらい駅、直結で便利ですよね~




みなとみらいの象徴・・


ロビーからは・・


三日月のようなインターコンチネンタルホテルもよく見えます



うたごえ鎌倉会場の会員様が入団されている

本格的な合唱団の定演・・お誘いを受けました


横浜紫友会合唱団


彼女はソプラノのパート

入団にはオーディションがあり

練習はかなり厳しいとか・・毎週夜、3時間も・・




開演前


大ホール正面にはパイプオルガンもあります


数年前は毎年年末の日フィル第九を家族で聴きにきていました


昨日開演後はほぼ満席




前半は横浜メドレー


横浜にちなんだポピュラー曲、童謡のメドレー

アレンジが素敵で、綺麗な混声のハーモニー



そして

お待ちかねの後半は


ベートーヴェン作曲、第九、合唱付き


休憩時に、合唱団は着席、このあとオーケストラが入場

(演奏中は撮影禁止です)




平均年齢30~40代位でしょうか・・


いくつかの合唱団、合同で


合計100名以上の構成




後程ソリストも4名登場です


第1楽章~第3楽章まで約1時間・・



そして


第4楽章


ソリストに注目・・と同時に


合唱が・・・す す すごい!!


歓喜の第九・・


ものすごい迫力~




そのとき


先日プラハ(チェコ)の教会の・・


天窓から差す太陽の光が目に浮かび


みなとみらい大ホールは神様の家となり・・


なんか


気が付いたら


涙がこぼれていました




何十回も日フィルの第9を聴いていますが


涙がぽろっとこぼれたのは初めて


涙がこみ上げる・・を越えた感情




隣で聴いていた主人も感激の様子


拍手鳴りやまず・・




アマチュアの合唱団と思えない


アマチュアだからこそすごいのかもしれない


テノール、バスの男性もいまだかつて聴いたことのない迫力




人々の声と思えない神々しさ・・


天まで届きそうな合唱・・


こんなに素晴らしい会を拝聴できて幸せ


うたごえの会員様の意識の高さに驚きました・・と同時に


お誘い頂けたことに感謝です




以前も書きましたが


今年の私の目標は


◆良いコンサート、演奏会に行く事


◆仕事のある日も必ず自分の練習をする事




9月は拝聴するコンサートが2つもあり今から楽しみです


皆様にとって明日も良い日になりますように~音譜



0466-50-1864 田原


教室やコーラスの案内は下記をクリックするとご覧頂けます