ウィーン&プラハへ その2 | 藤沢市のピアノ教室、田原ピアノ教室藤沢/リトミック/うたごえ広場

藤沢市のピアノ教室、田原ピアノ教室藤沢/リトミック/うたごえ広場

楽しくピアノを弾いてみませんか?
基礎から上級まで憧れの曲が弾けるようになります。
生徒様のやる気を引き出すレッスンです。

親子リトミックは、生の即興演奏に合わせ体を動かし
集中力、音感、リズム感を養い、リズム楽器を使用
情操豊かなお子様に育てます

●ウィーン&プラハへ その2


こんばんは

藤沢市のピアノ教室の田原真理子です


本日2本目の記事です


◆22日(土)


朝、娘と地下鉄を乗り継ぎ


移動の時、駅にエスカレーターがないと

重――いスーツケースを抱えて階段をおります

腰は幸い無事~^^


ツアーでなく途中全て個人での行動

海外ではかなり心細いですね


何といっても

駅の看板は全てドイツ語?(英語ではなかった)

地図を片手に大きな駅に到着


そこで

指定された特急に無事乗車~



特急はなんと国境を越えちゃいます


オーストリアのウィーンからチェコのプラハへ



4時間乗車

スマホは海外使用にしないで出かけたので


ブログもネットもメールも見れず娘爆睡で暇(笑)

外を眺めていました



北海道みたいな風景がどこまでも続く



乗車する前に購入したサブウエイのサンドウィッチ




やっとプラハ駅に到着

ここでも宿泊地が中心街から離れていて

7駅も地下鉄に乗車~


荷物をホテルに置いてから外出


プラハの街はウィーンより更に重厚


歴史を感じさせるアートな建築物

市民会館・外壁も壁画や彫刻





アコーディオンとコントラバスの演奏を聴きながらの夕食


ドナウ川のさざ波、等数曲





夕食後外に出ると建物の間には、


煌々と輝く半月




美しいプラハの夜





◆23日(日)


ついに自由行動の最終日


まずこちらへ


ドボルザーク記念館


娘が地図を片手に案内してくれました~




ピアノの前に座って記念撮影可能




スラヴ舞曲のCDも購入~♪



次は小高い丘に建つ

プラハ城



このお城は500年かけて作ったとか・・


水色の制服は本当の番兵さん





12時にはゴーーんと鐘が鳴り響きました



このシンボルの塔の他

広大な敷地内には教会や修道院も・・


城壁と石畳の路


ここからの眺め・・


世界1、美しい街と称賛されてます









街の中心街で通りがかりの教会


外の喧騒と違い


そこは、神様の家


レクイエムの流れる厳かな空間で・・


自分を見つめ直すひと時


自由行動ならではのメリットですね






お洒落なカフェでランチ





顔より大きなハンバーガー


中はハンバーグでなくビフテキで

更に脂肪倍増ーーぶーぶー

半分ずつに分けました~




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


カレル橋からブルタバ川を眺める




スメタナ博物館




スメタナの直筆楽譜





最終日の夜は

予約しておいたブルタバ川ディナークルーズ


乗船はほぼ全員が外人さんです

サンセット・・




夜7時半でもこの明るさ・・


心地よい涼風が通りぬける





街に灯りがまばたく頃・・




昼間、歩いて渡った名所のカレル橋




橋の下を船はゆく


この世のものとは思えない


オレンジの灯りが幻想的・・



一生の思い出となったプラハの夜景


◆24日(月)


プラハ→ウィーンへ戻り乗り継ぎ


ウィーンから成田への機内泊のあと

朝陽と雲海





プラハの現地滞在ホテルから

自宅まで


約24時間かかります


それでもまた訪れたい街、プラハ・・


沢山の感動に出会えた旅でした


そして


いつもコメントやいいね!をありがとうございます




明日27日からまたピアノ教室再開です

最後までお読み下さりありがとうございます


0466-50-1864 田原


教室やコーラスの案内は下記をクリックするとご覧頂けます