感動~日本フィル「世界音楽紀行」ミューザ川崎にて | 藤沢市のピアノ教室、田原ピアノ教室藤沢/リトミック/うたごえ広場

藤沢市のピアノ教室、田原ピアノ教室藤沢/リトミック/うたごえ広場

楽しくピアノを弾いてみませんか?
基礎から上級まで憧れの曲が弾けるようになります。
生徒様のやる気を引き出すレッスンです。

親子リトミックは、生の即興演奏に合わせ体を動かし
集中力、音感、リズム感を養い、リズム楽器を使用
情操豊かなお子様に育てます

●感動~日本フィル「世界音楽紀行」ミューザ川崎にて


こんばんは


藤沢市のピアノ教室の田原真理子です


オーケストラを聴いてきました~音譜



だいぶ前に娘がチケットを取ってくれて一緒に出かけた先はここ



駅直結のミューザ川崎・シンフォニーホール



再開発?


ホールやお店が沢山入っているビル






ものすごく綺麗なホール


2階席でしたが正面です

パイプオルガンもあります




開演30分前はこんな感じでしたが

14時の開演には、ほぼ満席~







指揮・小林研一郎さん


ピアノ・上原彩子さん


第12回チャイコフスキーコンクール


女性、初の第1位獲得




北欧の国 ノルウェーの作曲家

グリーグのピアノ協奏曲・・


生の演奏を拝聴するのは初めて・・


第1音から・・


素晴らしいーーーー

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


インパクトのあるフレーズです




身動きできない位・・くぎ付け~


強靭なタッチ


オクターブの連続


はずすとかはずさない・・の次元ではないです



怒涛のごとく・・


そして


夜の静寂の湖のよう・・



上原さんのブルーのドレスが

曲にぴったりでした



オーケストラがすごい!


コバケン こと小林研一郎さんの


年末の第9は数年前まで毎年拝聴していました


炎の第9と称されていて


毎年感動を胸に・・ゆく年を振り返っていましたよ~




本日のオーケストラのフルートは柔らかい絹のような音色

(ゴールドのフルート・・)


ヴァイオリンやティンパニーも目が離せない・・


重厚な響きでした~



フィンランドの作曲家


シベリウスはちょっと難しかった

(すみません・・妙なコメントで・・)



シベリウスは今年生誕150周年だそうです

ホール一杯に拍手鳴りやまず・・アンコール


なんと


指揮者の小林さん、自らマイクを持ってご挨拶




いつも思いますが


神々しい笑顔・・


心が純粋な方なのでしょうね・・




アンコールは


ドボルザークのユーモレスク


小林さんが


ユーモレスク1曲を3つに分け

あどけない子供時代


恋する青年時代


晩年の時代・・と


人生のそれぞれの時代を表す曲想をつけ


最後に演奏してユニークでした




私の今年の目標の1つは


演奏会やコンサートを沢山拝聴する事・・


今日も感動に出会えました~!


最後までお読み下さりありがとうございます


素敵な週末をお過ごし下さいね~




0466-50-1864 田原