合唱祭の伴奏 | 藤沢市のピアノ教室、田原ピアノ教室藤沢/リトミック/うたごえ広場

藤沢市のピアノ教室、田原ピアノ教室藤沢/リトミック/うたごえ広場

楽しくピアノを弾いてみませんか?
基礎から上級まで憧れの曲が弾けるようになります。
生徒様のやる気を引き出すレッスンです。

親子リトミックは、生の即興演奏に合わせ体を動かし
集中力、音感、リズム感を養い、リズム楽器を使用
情操豊かなお子様に育てます

●合唱祭の伴奏


おはようございます


藤沢市のピアノ、リトミック教室の田原真理子です


昨日のレッスンでは


中3の生徒さん、合唱祭の伴奏を頑張っています


(楽譜の写真は7月撮影・現在は色々書きこんであります)





周辺の中学は10月の合唱祭が1大イベント


大地讃頌は毎年の課題曲です




この生徒さんは小2から入門して7年間も通っています


とても素直なお嬢様で「はい!」と感じの良い返事が^^


部活や塾と両立してきました


ご父兄もお子さんの自主性を尊重されています


自主性を尊重すると積極的なお子さんに育つようですね




中3ともなると大変な伴奏を立候補する人も減るとか・・


塾が大変と高校受験優先の人が多いです




中学の生徒さんの中には


合唱祭では、歌いたい!と伴奏を立候補しない子も・・


それぞれ考えがあるので、私も強制はしません



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


大地讃頌


♯も5つ(;^_^A


普段練習している曲より高度なため、


前回譜読みでかなり苦戦


まず♯を5つ落とさないように印をつけてもOKにしました


区切った所まで模奏




何故夏休みに全部仕上げて弾いてくるか


何故伴奏は重要なのか、よーーく話し合いました


引き受けたからには後戻りできない・・と自覚したのか




ものすごく練習してきて・・


生徒さんの成長、嬉しいですね~(*^▽^*)




まだまだ譜読みの段階ですが・・


4和音の弾き方、ダイナミクスなど沢山指導しましたよ~


そして弾けているところまでは


私がメロディを歌い、その伴奏として弾いてもらいました~


自己流に弾いていたところは、伴奏にならない・・と体感したようです


今後補講をしてでもしっかりと完成するまでレッスンにいらしてもらいます




この曲はとても良い曲


歌詞も素敵です!!


数年前、うたごえコーラスでも練習しました


世代を超えて歌える曲って沢山ありますよね~


午後から通常レッスンがあります


今日も良い日になりますように~音譜


0466-50-1864 田原


リトミック  / アクセス  / ピアノ教室  / うたごえ広場


教室は8月18日(火)から夏休みとなります