鰹ヅケ丼、そら豆と新玉ねぎのかき揚げ、きゅうりと春雨の酢の物、茄子と小松菜のお味噌汁 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

業務スーパーに行くと献立がすぐ決まります。

今夜は鰹がメイン。



鰹ヅケ丼。

九州の甘い醤油に漬け込んでおいた鰹を暖かいご飯に海苔をふりかけてから乗せ、卵の黄身を割り込み、少しお醤油もかけて。

鰹がとてもよくて甘ーい。



そら豆と新玉ねぎのかき揚げ。

私的には今夜のメインはこれ。

そら豆は一分ほど茹でて皮を剥き、玉ねぎと合わせてかき揚げに。季節の味で、とっても美味しかった。

お塩で。


きゅうり、カニカマ、春雨の三杯酢。

お口さっぱり、です。



茄子と小松菜のお味噌汁。お茄子、美味しくなってきてますね。



そして、鰯を生姜でしっかり炊きました。

圧力鍋を使ったので骨まで食べられます。

明日が美味しい煮物ですが、今夜もなかなかでしたよ。



季節の食卓、ご馳走でした。