鯛の切り身のアクアパッツァ、新玉ねぎのそぼろ乗せ、焼き椎茸の偽雲丹乗せ、 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日も先日のような可愛いお頭つきの鯛をゲット。これがとても新しい鯛でした。

それがメイン。


鯛の切り身でアクアパッツァ。

夫はお頭で兜煮にしてあげました。イマイチ、アクアパッツァは苦手なので。鯛を捌いたら子持ちで、それも一緒に煮てあげたら大喜び。

私と息子はアクアパッツァを堪能です。



新玉ねぎのピリ辛豚そぼろ乗せ。

豚ミンチで豆板醤を加えた甘辛そぼろを作り、氷水に晒した新玉ねぎの薄切りの上にトッピング。

良く混ぜてご飯の上に乗せて食べると美味しい!


焼き椎茸の偽雲丹乗せ。

椎茸を焼いてビヨンド豆腐を乗せ、お醤油かけただけ。なかなか乙な味です。



お昼がガッツリだったので、夕食は大人しめに。

でも、好きな献立で満足です。


実は三日ほどまえからいただき物の某銘柄米を食べているんですが・・・これが・・・美味しくない。阪急百貨店から届いたので間違いない品物なんでしょうが、ゆめぴりかに比べると、お米の粒が小さいし、冷めるとたちまち味が落ちる。

3キロ入りを三袋いただいているので、しばらくはこれを食べなくては。うー、辛い🥵🥵

お米って結構地味に好みがあるからねー。