絶賛 ポークカレー | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今夜はカレーと昨日から決めていました。
「クロワッサン」に載っていたグレービーが作りたくて。

ポークカレーの食卓。
らっきょと福神漬とたくあんは欠かせません。

ポークカレー。
圧力鍋にサラダオイルで豚肉と野菜、人参とジャガイモを炒め、グレービーを今日作った半量を加えて良く絡めます。水とワイン合わせて材料ヒタヒタくらいにして、コンソメキューブ一個、ベイリーフ、唐辛子一本を入れ15分くらい圧力をかけます。
味をみて、カレー粉、カレールー一個、蜂蜜大さじ1、塩はしっかり加え少し煮込んでから牛乳を100ccほど入れてさっと煮て出来上がり。これは何回も作って欲しいとリクエストが出るくらい美味しかった。グレービーは味に深みが出ます。手間はちょっとかかるけど、出来上がりは素晴らしいですよ!最後は卵を落として。

サラダはきゅうり、トマト、アスパラ、酢玉ねぎをオリーブオイル、塩胡椒、酢玉ねぎの漬け汁で。

しかし、カレーは塩しっかりと牛乳を入れることがコツとは!ほんと、ボケた味がピリッと締まります。
今夜もまたご馳走さまでした!

関西は今日から入梅、入り口があれば必ず出口がある。梅雨明けまで頑張って、夏に備えるぞ!バテないように今夜のカレーもまた作ろう!


👏医療関係者の皆さん、ご苦労様です。心から拍手を送ります。ありがとうございます。👏







楽天ROOM、始めました。お買い上げくださった皆さん、ありがとうございました。
私が買ってみて良かった品だけご紹介しています。不織布マスク、再販されてますが、サイズはやや小さめ。横幅17センチです。

自分の忘備録にも便利です。

楽天ROOM

 

 

励みになってます、クリックよろしく♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
 
 
続・夢小箱  !お忘れなく!