カレーグレイビーを作る | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

カレールーでなくグレイビーを使ったカレーの作り方が「クロワッサン」今号に載っています。
家にあるもので簡単に作れそうなのです。

お野菜はこれだけ。
八皿分です。半分は冷凍しておく予定。

玉ねぎニンニク、生姜は微塵切り。
玉ねぎはチョッパーで微塵にしました。
トマトはざく切り。

サラダオイルでニンニクと生姜を炒め香りが立ったら、玉ねぎを全部入れて強火で炒めます。最初はあまり混ぜないで少し色がつきだしたら、底をこそげるように混ぜます。15分くらいで濃い目の茶色になったらトマトを入れて潰すように混ぜ続けます。

トマトが潰れたら、ガラムマサラ、クミン、そしてずるいことにカレー粉、塩をそれぞれ小さじ2入れて馴染ませ火を止めます。ここのスパイスの使い方は私のオリジナル、今、家にあるスパイスを使いました。充分いい香りです。

これを肉と一緒に炒めて煮込んでカレーを作ります。サラリとしたカレーができそう。カレールーが二片ほど残っているので、味をみてそれも使ってもいいなと思っています。赤ワインも。グレイビーを作っておけば、10分でカレーができてしまいますよ。