おばあちゃんのお昼ごはん | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日は簡単だけど、ちょっと時間はかかるお昼ごはんです。
ピザを焼きました。
勿論、息子と二人で。
ホームベーカリーで生地を仕込んで、出来上がるまで業務スーパーへお買い物に。
息子が荷物持ちについて行ってくれました。

材料
  • 水 150g
  • 強力粉 100g
  • 薄力粉 200g
  • 塩 小さじ1
  • オリーブ油 大さじ2
  • ドライイースト 小さじ1
  • 生地コースに入れて、出来上がったら出して二等分し、濡れ布巾をかけて、15分。
    伸ばして、ピザソースを塗り、お好みの具材をを乗せて。
    豚さんのおててで息子がナポリピザ職人とか言いながら伸ばしています。

    フチも作って。ピザマルゲリータ。

    こちらはキノコとウィンナー。

    190度で15分。ちょっと焼き過ぎたか?

    オリーブオイルをかけて、クリスピーな生地が美味しー!

    ウィンナーのほうも、パリパリでした。

    いやはや何ちゅうか、思いの外、本格的なピザ、ビール飲みたいのをグッと我慢。
    ピザはヘビーや、とか言って、カップヌードルを食べた夫、勿論ピザもふた切れ召されました。ヘビーの意味がわかっとるのかな?
    今日の業務スーパー、割に空いていて、筍やそら豆、あさりなどいい物が沢山出ていました。筍茹でて、今夜も美味しい物をいただきましょう!