おばあちゃんのお昼ごはん | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

やっぱりなかなか疲れが取れない年齢になりました。身体も心も、疲れを侮らないで休ませてやらないとね。

お野菜が切れたので、買いに行ったら、あらあ、凄くお安くなってますねー。
反動が怖いけど、まあ、今のうちにと買ってきました。なんもかんも全部100円!

朝刊に焼うどんの美味しそうなレシピが載っていたのでランチに作りました。
レシピにはなかったのですが、焼うどんと言えば竹輪、これだけは外せません。
凄く美味しくできました。
白菜がこんなに甘くなるなんて!

材料  二人分
豚肉薄切り150g
竹輪    小三本
白菜 8分の一株
生姜の千切り ひとかけ分
刻み青ネギ
冷凍うどん ふた玉
鰹節   ふたパック
ポーチドエッグ  二個
紅生姜  適宜

作り方
豚肉には醤油少々と片栗粉小さじ一をまぶしておきます。
フライパンにゴマ油を敷いて豚肉を焼き目がつくまで炒め、ざく切り白菜と千切り生姜、竹輪の小口切りを塩小さじ四分の一を加えて炒め、水大さじ二杯を入れて蓋をして蒸し煮に。うどんを解凍しておいて加え、醤油、ウスターソース、砂糖をそれぞれ大さじ一入れて全体に絡め、最後に鰹節と刻み青ネギをいれます。盛り付けてからポーチドエッグ、紅生姜をトッピング。

書くと面倒そうですが、サッとできてしまいます。このレシピ、本当に美味しいので是非試してみて下さい。途中で蒸し煮にするのがポイント。トロトロの卵の黄身を絡めて食べると美味しさ倍増ですよ!

共働きだった実家の土曜日、おばあちゃんもよく焼うどんを作ってくれました。大きく斜めに切った竹輪が入っていてお肉は入ってなかったような(笑)。もやしとキャベツがてんこ盛りでした。味付けはお醤油だけで、紅生姜は絶対でしたね。糊をパリッと効かせた白い割烹着を着て、私のしもやけにオロナインを塗ってはマッサージしてくれたおばあちゃん、私はとうにその頃のおばあちゃんの年齢を超えました。
おばあちゃん、私、しんどいわ。