カレイの煮付け、青梗菜のクリーム煮、梅ショウガナムル | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

風が冷たいくらいの夕方でした。
極端な!

今夜はこんな献立。

私はカレイの煮付け。
夫と息子はカレイの唐揚げです。
非常用の業務スーパーの冷凍カレイ、私は全く問題なく美味しくいただいています。

 何となくムシが好く、青梗菜のクリーム煮。今日は生クリームでなく牛乳で、ハムの千切りも入れました。ホタテ缶でもあれば良かったんだけど。
青梗菜を鶏ガラスープで煮て、薄口醤油少しと塩コショウで味付けして、ハムと牛乳を加え、片栗粉でとろみをつけます。

きゅうりの梅ショウガナムル。
塩で殺したきゅうりに醤油と砂糖、梅干をちぎったもの、千切りショウガ、ごま油を混ぜてしばらく冷蔵庫で寝かします。

息子の好きなわかめと玉ねぎのお味噌汁。

私はちょっと芋粥が気に入りまして。
夫にもあげました。

簡単に作ったけど、美味しかった。

久しぶりに「オレンジページ」を買いました。クリニックで待ち時間に読んだ今発売中の「オレンジページ」がとても良かったので、帰りに本屋さんで買いました。クリニックで「この本、ちょーだい」って、よういわんかった。

自家製ミールキット、とてもいいアイディアだと思いました。お肉に味付けして、一緒に野菜も冷蔵。冷蔵庫で三日間は大丈夫だそうですが、心配なら、お肉だけ冷凍しておくといいですよね。時間のある時に作っておくと、体調崩したり、時間がない時とても助かると思います。シニアは色々と非常時があるもので、時間があるようで、突然無くなったりするんですよね(笑)。
今夜の梅ショウガナムルもこの「オレンジページ」からです。