ビーフストロガノフ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

寒くなってくると、煮込み料理が作りたくなるし、食べたくなりますね。

息子たちが小学生の頃、お誕生日はビーフストロガノフでした。

二人とも一月末の生まれなので。

 

懐かしい佐藤雅子さんのレシピ、少し私流にアレンジしています。

右が夫と息子用にスープ炊きライス、私は普通のご飯を少し。

ビーフストロガノフ。

三人で三百グラムのダイリキの和牛は千切りにして、塩胡椒、ワインにお酢大匙一をかけて

二十分おきます。バターで炒めてお鍋に。

玉ねぎハンコとピーマン三個は千切りに、舞茸ワンパックとにんにくひとかけを

肉を炒めたフライパンにバターを足して炒め小麦粉大匙二をふりこみ粉っぽさがなくなるまでサッと炒めコンソメキューブと水200ccを入れ良く溶いて肉の鍋に加えます。

200ccの水とコンソメキューブ、トマトケチャップ大匙2、ワイン大匙1を足して弱火で30分煮込みます。

そこへ生クリーム70ccにお酢大匙1加えて混ぜたものを入れてよく混ぜ

塩胡椒で味を調え15分煮詰めます。

スープ炊きご飯は米をバターで炒めて水を加え、塩胡椒してコンソメキューブを入れて普通に炊きます。

サラダは水菜、ゆでわかめ、大根のせんぎり、先日カレーすふー゜リ時に作った鶏肉を割いたものを加え

マヨネーズとヨーグルトのドレッシングで。

あー、美味しかった♪

あ、室温が下がってきました、ストーブつけてるのに。

今夜は冷えそうです。

 

私たちはお風呂はできるだけ日の高いうちに入ります。お風呂から上がると下着だけ取り替えて

上の服はそのまま着て夕食。これで湯冷めしないで済みます。

お風呂で転んだり何かあったりしても、病院が開いてるうちになんとかしてもらえるように

夜間の入浴は気温のこともあって、できるだけしないように心がけています。

どうしても夕方に入浴できない時は思い切って次の日の朝に。

朝風呂、素敵ですよ♪

そして、お布団の中には湯たんぽ。湿気もあるし自然なホカホカで気持ちよく眠れています。

寝つきの悪い時は暖かいカモミールティ。安眠って大切ですよね。

私の安眠の素は寝る前の息子とのバカ話、二人で見るおバカなテレビです。

夫はそういうの見てもなかなか笑ってくれませんので。

今、二人がご贔屓なのは千鳥の「相席食堂」です♪

それを見て笑いつかれて寝るのはいいもんです。

あ、今夜は「探偵ナイトスクープ」だな♪

 

 

 

 

 

 

 

励みになってます、クリックよろしく♪

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

ランキング参加中♪

人気ブログランキングへ
 
 
団塊の食卓 こんなんたべました-sab
最新の記事は「勉強はさせよう」です。