さんまの塩焼き、あさりと豆腐のトマト蒸し | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

台風が東北に上陸したみたいなので、

慣れないことで被害が大きくならなければいいと思います。

 

夜は二人の食卓。

さんま、初物が入荷していておいしかった♪

奥薗壽子さんのトマト蒸し。

一人用の小鍋に昆布をしいて水を五十㏄、豆腐半丁、トマト一個のざく切り、あさり50gを

入れて火にかけます。

7分程度蒸したら、出来上がり。

かけだれは2人前で醤油大匙1、オイスターソースとごま油それぞれ大匙半分。

おろしにんにくかしょうがのすりおろし適宜。

これね、トマトやあさりを使うので真冬というより初夏から今頃の料理でしょうか。

涼しかった今日、ほかほかと嬉しい小鍋でした。

スープがおいしいので、ご飯を入れておじやにしてもいいんですが、私は糖質ダイエット中。

これも團伊玖磨さんの「パイプのけむり」から。

ピーマンの素揚げ醤油がらめ。

手でちぎって素揚げにしたピーマンとパプリカを、紹興酒か酒、みりん、さとう、醤油を沸かしたフライパンにいれてからめるだけです。

息子たちはこれでピーマンデビューをしましたので、ピーマン大好きで育ちました。

ちなみににんじんデビューはグラッセ♪

昔はパプリカが入手困難で、あってもお値段が高かったのでピーマンだけで作ったものです。

 

クーラーをつけないで寝るとほんとに朝の体の調子が違いますね。

秋、待ち遠しいです♪

 

 

 

 

励みになってます、クリックよろしく♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ

にほんブログ村

ランキング参加中♪

人気ブログランキングへ
 
 
団塊の食卓 こんなんたべました-sab
最新の記事は「勉強はさせよう」です。