鶏つくねバーグ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日はジャンスカを作ろうと思ったら、あらら、生地が足りないではありませんか。

こりゃあきません。

でも、また違う生地を探す楽しみができました。


かわりに食器棚の整理をして、春らしい食器を出しました。


今夜は二人の食卓。



団塊の食卓 こんなんたべました


鶏つくねのハンバーグ、あっさりとおいしいですよ。


鶏ひき肉を三人分で400g程度用意して、玉ねぎ半分の微塵切りと混ぜ

小麦粉大匙2、塩胡椒少々と一緒に良く混ぜます。

3等分してフライパンで焼いて、

別鍋に醤油とみりん各50cc、砂糖大匙3を加えて煮溶かしたタレをかけ

わさびを添えます。


団塊の食卓 こんなんたべました


十香味、使いました。

胡瓜をたたいて五センチくらいに切って三杯酢に二時間以上つけておきます。

そこへ十香味を入れて混ぜます。

中華嫌いの夫が「珍しい味やなぁ、おいしい」と言いました。

ちょっと家庭の味を超えるかなぁ、これおすすめです。


団塊の食卓 こんなんたべました

一日干しておいた蕪の葉とがんもどきの

煮もの。

干した葉って、本当に甘いです。


団塊の食卓 こんなんたべました


お味噌汁は新わかめと新じゃが。

段々春のおいしいものが出てきて嬉しいです。




クリック、とても励みになっています、よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ




団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「おかあさんだって人間だ」です。