おひさしぶりの煮込みハンバーグ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

パソコンが勝手に何かをインストゥールして、途中で止まってしまい、大汗。

携帯で調べて強制終了させましたが、それから立ち上がりに今までの倍の時間がかかります。


パソコンの調子が悪いととっても気分がよくないのは、もうすでに病んでいるのでしょうか・・・・。


それにしても、今日も寒かったです。

その上、ひどい雨で、郵便局に行く用事があって、へこみました。


遠くに買い物に行くのがいやで、ご近所で食材調達していますが

もう、限界。


今夜は煮込みハンバーグ。これも随分ひさしぶりです。

ハンバーグって、団塊の世代にはカロリーが高過ぎますよね。

食べやすいんだけどね・・・・。


圧力鍋にオリーブオイルを入れてにんにくの微塵切り、ベーコン、じゃがいも、にんじんを炒め

デミグラスソース一缶と水とコンソメキューブ、ブーケガルニ、ケチャップ、ウスターソースを加え、五分圧力をかけます。

フライパンでハンバーグを焼いて、赤ワインをかけて少し蒸し焼きにして、出たソースとハンバーグ

を圧力鍋に入れて10分圧力をかけて煮ます。


団塊の食卓 こんなんたべました

サラダは少し春らしく。

茹でえびと茹で卵、茹でキャベツに菜の花の茹でたの。

菜の花とキャベツはよく水気をしぼって、イタリアンドレッシングで和えておきます。

たまごとえびをトッピングしてマヨネーズを。

この2段構えがおいしい♪


海老は殻付きのまま沸騰したお湯にいれて、もう一度湧いてきたらすぐに火をとめて

そのままにしておいて手がいれられるくらい冷めたら取り出してからをむきます。

こうすると、ふっくらと甘くしあがりますよ。

団塊の食卓 こんなんたべました


久しぶりのハンバーグ、おいしかった。

やっぱり何といっても家で作るのが一番です。

ひき肉は脂の少ない豚肉3割、牛肉7割をフードプロセッサーで挽いて作りました。






ではでは、クリック、よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ



団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「おかあさんだって人間だ」です。