音もなくやってくる。の巻 | まいにち2人ときどき3人。

まいにち2人ときどき3人。

95%位母子家庭。2018年中学受験終わったよ。

毎年なぞにやってくるみどりいろの・・・・

 

アゲハチョウの幼虫(写真は自主規制)

 

一回来るとずっと来るんでしょうか?

いつもナミアゲハ。

まあこれがキアゲハとかだったらしぬ。

たぶんしぬ滝汗

 

シークヮーサーの鉢があるからですかね?

去年は葉っぱが無くなっちゃってヤバイ。

ってぐらい元気いっぱいだったのに

今年は気付いたらもう既に巨大で

もしかして下の家から来たんですか?

来なくていいのに・・・真顔

なんて思っていたぐらい葉も食べられていなかったんですが

突如としてまたいなくなったので

もしかして・・・

 

鳥に食べられちゃったかな~・・・(遠い目)

 

食物連鎖って過酷。

まあ仕方があるまい。

と思っていたら!

びっくりするほど離れた場所の

シロタエギクの茎でサナギにおなり遊ばしていました!

びっくり・・・。

どうやって来たんでしょうね。

シークヮーサーの鉢から脱出してテラコッタを渡り

木の台の上のステンレスの台の皿の上の鉢ですよ?

遠い。

虫ってすごいね。

じゃあ去年もどっかにいたのかしら。

今年もシロタエギクの枯れたところをカットしていて

たまたま発見したので

危うく切って捨ててしまう所だった。

いや~虫ってすごいよね~気持ち悪いしさ!

 

ところで。

先日小松菜を買ったら立派な根っこがついていたので

上部を美味しくいただいた後

試しにペットボトルに土を入れて埋めてみました。

 

奥の方にあるのは同じくだいぶ前に植えた

万能ねぎなのですがすっかり元気に育っていまして

我が家ではもう何年も万能ねぎを買っていません。

 

すっかり育った小松菜。

さすがにおひたしにするほどは無理ですが

みそ汁の色どりぐらいには助かります。

↑に書いたように虫がすっごいので

こちらには日ごろ不織布をかぶせてカバーしています。

突き破りそうになった部分をカットして

お味噌汁に入れたら

柔らかくて良い感じでした。

 

今日からようやくぴよこが自首隔離を終えて学校へ。

私と違って元気いっぱいですよ・・・食欲もモリモリ。

同じ引きこもりでも

こっちはぐったりしてるのにピアノ弾いたりしちゃってさ。

信じられん。

しかも熱一日だけで無症状よ・・・なぞ。