恐るべき高齢化・・・・ | まいにち2人ときどき3人。

まいにち2人ときどき3人。

あっという間に大学生。

昨日、久々にちょっと都会へ出たんですが

もうあれですよ

私、世界で一番背の高い人みたいな感じよ。

電車から降りたとき周りが高齢者ばっかりだった・・・・

ミンナチッチャイネ・・・・・。

先日も高齢ドライバーが事故を起こしたというニュースがね~

ありましたけど・・・・・

もはや事故に巻き込まれる方ではなく巻き込む方に。

おそらく前々からあったんだろうとは思われますが

比率が上がってる分

増えたような気がしちゃうんですよ。

小学生に突っ込んだって事故もありましたよねぇ。

 

年を重ねるごとに老化をひしひしと自覚するようになってますが

なぜか車の運転だけは少し鈍感かも。と思うんですよ。

ずっと続けていると鈍ってることがわからないのかも。

運転以外だと、登山とかね~なーんかみんな自信満々だよね。

きっと長く続けてきたっていう自信からなんでしょうけど

本当に人の言う事を聞かないよね!

うちの父ももうすぐ80歳になるので

というか80歳になったら免許は返納するって言ってたのに

まだまだ運転する気満々です。

毎日目が回るとか言ってるのによ?

はっきり言って車の維持費よりも

たまーに出かけるぐらいタクシーでも呼んだ方が

よっぽど安上がりなんですよ!!

そのあたりはビンボー症なのかもしれませんが

 

今まで事故を起こしたことが一度もない

=これから先も起こさない

 

なんでこう思うんだろうね!

ここに老化が+されてないじゃん。

とにかく人の意見は聞きませんので

免許の返納は家族が決めてもいいことにしたらいいんじゃない?

もしくは高齢者の適性試験をもっとすごいやつにする。

そうでもしないと本当に返納なんてしないよ・・・・・。

 

以前勤めていた会社の社長はずーっと

自分で運転して通勤してたんですけど

社長のおうちが坂の上にありましてねぇ。

両側がブロック塀で車が一台しか通れないという坂で

社長のおうち専用道路ですな。

上(おうちの敷地内)で切り返しができないので

その坂をバックで登らなくてはならなかったんです。

でもずーっと長いことやってきたことなので楽々できてたんです。

ところがある日突然片側べこべこにしてきまして・・・・・

その日のうちに修理に出して

確かドア交換だったような・・・・・ちょっと忘れましたけど

出来上がってきたその日のうちにまだやっちまったんですよ!!

 

それで免許を返納することになったんですけど・・・・・

まあこのぐらいのことがないと老化は自覚できないんですかね。

でも取り返しのつかないことになることもあるって

長い人生経験をお持ちであれば想像できると思うんですが。

まあうちの父を見る限り

いくら言っても無駄っていうのは本当によくわかりますよ・・・・。

どうしたもんだろうねぇ。。。