今頃去年の家計の集計 | まいにち2人ときどき3人。

まいにち2人ときどき3人。

あっという間に大学生。

ひ・ま。

 

一回目に結婚した時から家計簿付けてます。

今の方が面倒です。

前は簡単だったなあ~。。。。

いろいろと迷走しましたが結局アナログに戻りました。

アナログ→エクセル→DSソフト→アナログ→エクセル→アナログ

こんな感じですかね~・・・・。

何年か前にづんさんの家計簿に奮い立ちましたが

結局私には合わず・・・・私には細かすぎた・・・・

最終的にはこれまた何年か前に出会った

『かんたん家計簿』

 

これをアレンジして自分でルーズノートに書いてます。

敢えて言うならづんさんの家計簿とこれのいいとこ取りな感じ。

別に既成のものを使うこともなかったんだなあ~って所では

づんさんってすごい。って思ってます。

 

そして今更ながらに去年の赤字っぷりに怯む。

ああすごいことになっていた・・・・・。

去年は日能研の出費が激しすぎて見ないことにしていた部分もあり。

結局家計簿って

どのあたりにどのぐらい使っていて

このあたりなら減らせるかも!

とかまあそんな感じのことを知るためのものなので

ぶっちゃけて言うなら100円単位ぐらいでもいいのでは。

って感じもしますけどねぇ・・・・・そこはなんか譲れないんですよ!

本職も金関係だからなんでしょうか。

謎です。

 

で、明日は会計士が来るのでこれからお仕事頑張ります。

在宅って本当にスイッチ入らないんですよね。

ずっと前に社会保険労務士の人が仰っていた通りでしたね~。

でも夫と同じ職業じゃなくて本当に良かった。

仕事以外でもこんなにイラつくのに

仕事内容も把握していたらと思うと

想像しただけで沸騰しそうですわ。

 

今日明日の任務を終えたら

日能研にどのぐらい注ぎ込んだか集計したいと思います!

楽しみだぜ~私

 

そういえばぴよこの学校もうすぐ体育祭みたいなんですけど

そっと行かない・・・・・いろいろ参加しなさすぎかしら・・・・・滝汗