夏休みは終わってるけど。 | まいにち2人ときどき3人。

まいにち2人ときどき3人。

95%位母子家庭。2018年中学受験終わったよ。

私たちが子供の頃は9月1日が新学期始まりで

防災訓練で暑くて死にそうだった思い出しかないけど

我が家地域では小学校は25日からスタート

しかも二学期制ゆえ新学期でもないっていう・・・・

いきなり授業なんですよ。

でも給食は9月1日からでどんよりします。

そして塾も9月からなのでこの塾がない時に

今までダメダメだった所をちょっと・・・・と思ったら

帰ってきたらランドセルぶん投げて遊びに行く勢いで

お昼食べたらもういないよ?

的な感じなんですよ・・・・・。

 

まあ塾はお休みなんですが

昨日はできない人の学習フォロー(もちろん有料)

今日は記述模試なんですって。(こっちも有料)

一緒に行って新しいテキストいただいてきました。

(これも当然有料しかも高額)

今までずっとどうしたもんかと思ってた

古いテキストの捨て時を聞いてみたところ

(高額過ぎて捨てる気になれない)

3年生のはさすがにいらないけど

4,5年はもしかしたらまだ使うかもしれないとのこと。

もしかして。。。。解きなおしとかした方がいいのかしら?

と質問してみたら

 

「ぴよこさんは必要ないでしょう」

 

は?あんな点数で?

せっかくなのでいかに家庭学習をしないか

隙さえあればサボろうとするかを訴えたところ

 

「わかりやすくていいですよね!」

 

マジで!!

そんなでいいわけ?!

スーパーポジティヴですよ!

いや~私も今後はこんな感じで行こうと思います!

 

今日は記述模試終わった後

ドラクエのライブに行くんだって~

夫が仕事をした関係でチケットが手に入ったらしい。

私は行かないけどね!もちろん!!

遠くへ行くと溶けちゃうからね!