ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️​​


義母が生活費に当てている不動産賃貸の件で、

今日はいつにも増して内線電話が鳴りっぱなしで、見てて夫が気の毒で仕方ない……。

(ちなみにこれは、先日のケーキと同じ日です。)


義母名義の賃貸物件担当の不動産屋さん🅰️が亡くなって廃業したため、新たに紹介された不動産屋さん🅱️に契約書を持って行ってください……と言われた義母。


契約の引き継ぎより、お線香をあげに行くの行かないのでバタバタし…。



やっとあれから10日以上経って、契約の引き継ぎについて騒ぎ始めました。

義母は、自分で全てを処理することができないくせに、自分のできることのみ顔や口を出してきます。


書類や契約についてはわからないけど、挨拶に行くのは自分で行ける……そう思ってます。

だから、夫に事務処理を任せて、自分は顔だけ出したい……。


そこでまず、夫が電話して必要な書類等を聞いて確認して、それを義母に伝えて義母が行く……ということになっていました。


内線プー♩

不動産屋さんのことだけど、月曜に行ってこようと思う。


だから、俺が電話で必要書類を聞いてからってこの間話したよね。


太一が行ってくれるの?


いや、母さんが行くって言ってたでしょ。

電話して必要な持ち物聞くから!

まず待ってよ。


この間もっと会話はすったもんだ。

内線も複数回。

義母の頭の中は不動産屋さんに月曜に行く!ってことで固まってるので話がまったく噛み合いません。

これで一旦おさまったはずが、また同じことで内線を鳴らしてきます。


じゃあそんなに待てないなら自分で全てやれば!


太一は言ってくれないの?


だからさ!

もう堂々巡り……。

結局、義母が自分で行くことに…。


しばらくしてまた内線。


なんなんだよもう!何を用があるんだよ!😫


○○の通りを曲がったところに和菓子屋さんがあったでしょ!

あれなんて名前だっけ?


知らないよ!😫


○○通りを曲がったところよ!


それは知ってるけど名前は知らないよ!😩


しらべてもわからないのよーー!

確か…あさひやだったと思うのよ。

もうなんなんだこれ…。

多分、不動産屋さん🅱️に持っていく手土産のことで頭がいっぱい。


倒れ込むようにソファに座る夫。

ヾ(・ェ・ヾ)どうどう……。

もう、自分の親とはいえ気の毒になってきました。


あそこは……確か……梅やま……って名前じゃない?


もういいよ教えなくて!また面倒な展開になるから。

もうほっとけ!!


そして30分ほどでまた内線。


声にならない声……のやつ……。

かまってちゃんの時に出す声。


契約書が……見つからないの………。😭


知らないよ!

俺はみたこともない!

自分で管理してたんでしょ?!

探すしかないでしょ!


どこを探していいかわからない…。😭


俺はもっとわからないよ。😖


30分してまた内線。

一緒に探してくれない?😭




文句を言いながら1階に降りていく夫。

本当に見てて気の毒。


ほんの10分ほどで戻ってきました


あれ?あったの?😳


違う、誰かから電話かかってきて、そのまま長電話。

今忙しいからあとでかけ直す……とかできないんだよ。

どっちが大事なんだ!っての。

人のこと呼んどいて!


・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ


そのまま、義母からもう一度内線がなることはなく、お風呂の蓋を開け閉めしてる音がしてきました。


お風呂入ってるよ……💦

忘れちゃったんだよ。何してたか……。🥺


もう、なんでもいいよ。

もうどうにもならん。😭😭😭


本当にお疲れ様

(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ


実は……この賃貸物件の借主さんはちょっと問題あり。

以前に2度、家賃を少しずつずらして1年に11ヶ月しか入れなかったり、黙って数ヶ月入金しないでそのまま普通に入金してきたり。

義母がきちんと管理をしない……厳密に言うと、ただ入ってくる金額に何月分って通帳に書いてるだけ。

12月に入ってきたお金を、6月分……とか。💦

半年滞納してるのに、クレームも出さない。

っていうか出す術を知らない。

何か言ったら気分を害して出ていってしまうかもしれない。そうしたら生活費がなくて困る……という義母の言い分。

2回程、私が前に出て文書を出して不動産屋さん🅰️の人と解決しました。

その時に亡くなった不動産屋さん🅰️から、

お義母さんはもう管理に無理があるのではないですか?

と言われたことがあります。


あの後、お金はちゃんと入ってますか?

と義母に聞くと、

入ってるわよ。

と言ってたけど、私はどうだかなぁ…と思っています。

義母は喉元過ぎれば私にとやかく不動産のことで言われるのが嫌なのです。



夫曰く、義母の物件なんだから義母が全面頼んでくるまでもう口を出さなくていいよ。

妄想とひがみがあるからややこしいことになる。

お金が入ってこなくても、それで困るのは義母なんだから。



まぁ、確かにそうなんだけど……。

その管理のずさんさは、実家の不動産管理をしてる私にはとうてい理解できない……。

メンテナンスの話も聞かないし。

まぁ、私の知ったことじゃない。

とにかく、こんがらかってから丸投げだけはやめて。