ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️​​


お願いしていた不動産屋さんが亡くなったからと、ご自宅にお線香をあげにいく……と言ってる義母。

亡くなったご主人様はまだ還暦にもならない方。

きっとご主人を亡くされたことを悲しんでいる暇もなく、自営のお仕事の閉鎖に…ご自分のお仕事に…と奔走されているのだと想像します。


事務的な連絡をした先の会ったこともないお客様から、自宅にお線香をあげに行きたい……といわれても……


夫も助言しましたが聞く耳持たず。

この週末、私が話す!と思ってました。

身内に対してのことは、文句言いながらも諦めますが、事が対外的なのでそのままにはしておけず。


夕飯が終わったあと。

義母の方から、

お線香をあげに行く時に……と話出したので。


お義母さん、その話ですけど。

お義母さん、その方に会ったことないんですよね。


ないけどお世話になったから…と思って。


お世話になった…と言ってますが、普通に不動産屋さんのお客様の一大家にすぎません。

しかもマンション1棟の大家ではなく、小さな1部屋の大家にしかすぎません。


お世話になった人はお義母さんだけじゃなく、たくさんいらっしゃるはず。

亡くなったのはまだお若い方でしょ。


○○歳だって。


でしょう……。

自営でまだ現役だから大変だと思いますよ。

お義母さんの気持ちはわかるし、あちらも気持ちはありがたいと思いますよ。

でも自宅までこられるのはやはり、迷惑だと思います。

お義母さんの気持ちがあるならお線香でも送って気持ちをお手紙に添えたらいいのではないですか?感謝されると思いますよ。


ここまでは優しく言葉を選んで話してました。

しかし義母憮然……。


そうかなぁ……。


お義母さんはお線香をあげに行って、やることやった……と満足かもしれないけど……相手の環境を想像してみてください。



私はきてくれたら嬉しいわよ。


全く人の言うことを聞かないなぁ……。


それはお義母さんがだからですよ。

お義母さん、仕事したことないですよね。


この辺りから、私もこれはキツく言わないとダメだ……と思ってました。

鬼嫁になりました。

夫は黙って引いてます。🤣




ずっと家にいるわけだし。

余生の中で90歳のご主人を亡くした人と、まだ現役で仕事の始末もしなきゃいけない、自分の仕事もしなきゃいけない、お子さんの心配もしなきゃいけない。生きていかなきゃならない……そういう人とは時間の流れが違います。

平日疲れ切ってる人の土日を取られるのは本当に辛いです。

(私は土曜日まで、フルタイムで働く共働きで散々日曜に呼び出されました)



そんな……。

そう言われたら返す言葉はないけど……。

私は単純な人間だから、言われたことはそのままにとるのよ……。

だから週末ならどうぞ……って思ったのよ。


いやいやいや……違うよ。

あなたは自分のやりたいことを押し通すために、食い下がるから、人がやんわりと断る……ってのを汲み取れないのよ。


そのあと、また被害者のように大きなため息をつきました。😮‍💨


お義母さん。

ため息をつく話じゃないですよ。


あなたは自分だけの常識で話してるけど……。


ここで夫が発言しました。


平日3つも仕事してまして……って言ったのは、忙しいからご遠慮くださいっていう意味なんだよ……。


そうですね。私の中の常識で話しています。でもこれは私だけの意見じゃありませんよ。

太一さんもこの間そうアドバイスしましたよね。

だけど全く耳を貸さないんですよね。


いつも、なんでも私たちにどうしたらいいか……どうしたらいいか……。

もう高齢者だからわからないのよ!ってなんでも聞いてきますよね。

でもこちらから、これはやめた方が……ということには耳を貸さないのはおかしくないですか?


私たちは、アドバイスはしました。

ここから先はお義母さんが自分で考えてみてください。


俺たちは考えは話したから、そっから先は自分でかんがえて!



ここで言いにくくてもはっきりいう!という選択については、昨夜義母の妹である叔母とも相談していました。

やはり対外的なご迷惑はできる限り阻止したほうがいい…それでもあの人は聞く耳がないかもしれないけど……。


言葉がきついのは承知してます。

でもこのくらい言わないと聞く耳がない。

今は被害者意識満載だと思います。


ただ……私は密かにこれで訪問をやめる義母じゃない……と思ってます。