ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️​​

私たちが結婚した頃、義実家はお金持ちそうに見えました。

私が知っているだけでも、今ではタワマンが何棟も建つ某駅前一等地のマンションに2部屋続きの部屋を持ってましたし、他の場所にもルーフバルコニーが広い(お部屋は狭いですが)お部屋も持っていました。

どちらかを内装してすまないか?と言われたことを思い出しました。

当時は義父母の息のかからないところに住みたくて断りましたが、今思えばあの駅前一等地のマンションに私たちが住んでたなら、多分売らなかったと思うので残念。🤣


今も義母は古いマンションですが1部屋持っていて賃貸に出し、そこの賃料と年金が生活費になっています。

賃貸物件は入居募集、退去時と更新の時だけ関わる不動産屋さんと、管理までお願いする場合とあります。

後者はもちろん月々家賃の何割かをお支払いすることになるのですが。

義母は前者の契約で某不動産屋さんに担当してもらっていました。


義母が頼んでいた不動産屋さんはチェーン店ではなくて町の不動産屋さん。

今回そこの店主さんが亡くなったそうで商売もやめられるので、他の不動産屋さんを紹介します…と奥様から事務的なご連絡がきたそうです。


ご主人は私たちよりもお若いそうで、亡くなられた理由は聞いてませんが多分想定外のことで、多分たくさんの物件を担当されていたと思いますから、奥様もご主人のお商売を閉じるのは大変な作業だろうと想像します。


義母への連絡もその膨大な作業の1過程だったはずです。

義母は奥様とも面識はありません。

ただ、多分お中元、お歳暮はお店には届けていたような気がします。

(義母は義父が現役の時、何十件ものお歳暮を自分で届けて歩いてました。それも絶対会社などではもらっても困るものを……。自分が気に入ってるものを…。そのチョイスとなぜわざわざ叔母を運転手に呼び出してまで配って歩くのかはずっと疑問でした。今思えばただの義母の自己満足です。)


この訃報を受けて、義母がその不動産屋さんのご自宅にお線香をあげにいく……と言い出しました。😳


お線香をあげに行きたい…と言ったのよ。

そしたら仕事を3つも抱えていて平日は忙しいんですって。

色々聞いたら土日ならいるって言うのよ。


はい……義母は言い出したらしつこいのです。

この土日ならいる…と言う言葉を引き出すためにどれだけ粘ったのだろう……。💦


母さん。仕事を3つ持ってるので…と言ったのは忙しいから来てくれるな…ってことだよ。


そうかなぁ……。🤔

そんなことないわよ。

大丈夫よ。😊

出た!根拠がない大丈夫よ……。

お世話になったんだもの。

お線香あげに行かなきゃ。


奥様とも面識もないんでしょ。

ご自宅までいく必要ある?

お線香でも送らせてもらうのが向こうの負担にならないと思うけど。😅


…………。☹️


夫はため息をつきながら、納得してないよ。🤷

あの調子だと…。

迷惑だよな。😩


迷惑に決まってるよ。😫

私、自分に当てはめたら本当に困るわ。

気持ちがあるのなら、相手の状況を思ってお線香かお供物を送るのが1番だよ。

お義母さんのはひとりよがり。

自分だけが満足するだけ。


本当にそうなんだよ。

言っても聞かない。


私さぁ思うけど…。

この間の🐳くんの家の話もそうだけど、常識的範囲の判断能力が落ちてるよね。

異常な僻みや妄想も認知症の一部だと思う。




確かにな。

あとは持ってる元々の性格が凝縮して出てくるよな。


確かに。

元々の義母の性格もある。

けどその範囲を超えてると思うよ。


今週末、夕飯を食べる時に私ももう一度話してみようと思います。

多分言っても聞かないだろうけど。

最終的な話し方を考えてまして……。


それは晩年義父が、良かれと思ってする行動が常識とずれてまして、散々私たちは迷惑を被りました。

その時に義母と一緒に義父を説得したものです。


あなたは、良かれと思ってそうやって行動してるけど、相手はびっくりしてしまうのよ。

それがしいては太一の仕事の足を引っ張ってるのよ。

なんでこれだけ言ってもわからないの!


あの時の義母の声が聞こえてくるようです。

今、同じ状態ですよ……と言ってみようと思います。

かなり強力なパンチですが……。🤛💢