旭川への旅 | 徒然日記

徒然日記

その日あった事や思いついたこと、感じたことなどを、感じたまま、気の向くまま書いています。

夫の出張で、旭川に用事があり、

ついて行ってみました。


高速をつかって、片道約200キロのドライブ。



旭川駅前周辺にできた、新しいイオンに訪問。

学生、外国人観光客などが

駅前に大勢。


本州にあるような、おしゃれな感じの内装でしたが、

案内表示がとにかくわかりにくい!!!

トイレひとつ探すのに、頭上の案内表示を頼りに歩き回りますが…

・・・ない。


他のフロアはそれほどフロア自体が広くはないのでわかりやすかったのですが、

1階が・・・わかりにくい。

ATMも1階フードコート奥~のほう。

しかも、見つけにくい!!!!

(駅方向からこられた方にはわかりやすいのでしょう)

そして究極なのが、

なぜATMはゆうちょ銀行はないのでしょうか…?


・・・地元銀行ばかりで、非常に不親切。

イオン銀行はあるのですが、手数料が惜しい。

(すみません、変なところケチで)



イオンのほかの店舗では見かけない、

観光客を意識した地元などのお店が多いのは

全道のお土産物を買うのには良いなと思いました。



・・・でも、とある売り場の販売のおねーさん。


『ここは全道でも一番大きい店舗です』


・・・なんておっしゃられておりましたが、




・・・ほんとにそーなの?





・・・自分ちの近くのイオンの方が広く感じられましたよ?





駅直結なので、買い物や暇つぶしには良いと思いました。





目の前に数か月後に閉店予定の道内唯一の西武がありましたが、

駅から札幌駅のように地下道を作ったらよかったんじゃないかな~

と、勝手な感想。



・・・宿泊する気にならないのは、なぜなんだろう。。。