なんだか納得いかないこと③(ムスメの制服で。。。) | 徒然日記

徒然日記

その日あった事や思いついたこと、感じたことなどを、感じたまま、気の向くまま書いています。

ムスメの学校の制服はブレザー。


毎日制服登校が義務付けられております。




昭和の私は、常にジャージ登校でした。

制服は始業式や卒業式などの行事だけ。

・・・なので、1年生の入学時に買った制服を、

卒業式まで着用・・・

なんて男子もいました。

(担任は何とか前だけ閉まってればよしなんて言ってたな~)




さすがに毎日着用したものをクリーニングに出すわけにもいかず、

せっせと数日分をまとめては週末に

セルフアイロン。



その日も数枚まとめてアイロンがけ。


アイロンをかけたものは、

そのままムスメの部屋のクローゼットにIN.

(冬期間は暖房が常に動いているので、家じゅう湿度がなく、30%を下回ることも・・・)



クローゼットに収納していた際、

一着だけ・・・なんだか色味がおかしい。

ブラウスは白のはずなのですが、

明らかにうっすいベージュというか・・・

・・・黄ばんでる?!

7枚あるうちの一枚だけが、

なぜか若干黄色い気がする。。。



すぐに夫と娘に確認をしてもらって、


二人とも


『色がおかしい。』





・・・やっぱり。





この週は体育の授業があり、

更衣室で着替えをしたよう。



よくよく見ると、

他のものと襟元のタグも違う。

ムスメのクラスは、みんなほぼほぼ同じくらいの体型の子が多く

ムスメも夏は7号ですが、冬は9号なので

ほぼ一般的なサイズ。



・・・上に姉がいる子が、こっそり変えた?



(同じお店で、入学時と昨年夏に購入しましたが、

襟元のタグはすべて一緒の模様だったので、おそらく入れ替えられたと思われます)



も~このまま泣き寝入りかなぁ。。。。





全体的に黄色っぽいので、

何度か洗濯をしてみましたが、

あまりきれいには落ちていない様子。


最後の手段で、


煮洗い!!!!!




お鍋でぐつぐつ


純粉石けんを買ってきて

セスキソーダ&酸素系漂白剤

投入!!!!



弱火で30分煮込み、

そのまままた30分放置。

煮た液がなるべく冷えないよう、

お湯で洗濯してみたところ



・・・白い!!!!!!!





無事白さを取り戻しました。





名前を入れていたわけでもないので、

証明もできないし、

黄ばみも落ちたところで、

このままそっと終了。



・・・でもなんだかもやもや。




一体誰の~~~~~~?!