5.6  ゴールデンウィーク最後の今日神宮で晋一のグランドスラム見たかった | 短歌&野球

短歌&野球

ぼくのへたくそな短歌と、大好きなプロ野球についての感想を、日記形式でつづります。ぼくの個人的な経験も書いてしまうかもしれません。

武内が決めた! しかも代打満塁弾!
Takeuchi decided! It's pinch-hit grand slam!

ゴールデンウィークは今日で終わりだ。毎年、この時期は仕事を片付けねばならないのだが、今年は比較的ヒマだった。だがヨコハマや甲子園に行くほどのヒマはない程度に雑事に追われた。きょうの神宮でのドラ戦はGW最後のチャンスだったのだが、原稿書きのためガマンした。

iPadでインターネット中継をチェックしながら原稿書きを進めていた。
初回からミレッジと岩村と森岡のタイムリーで3点先取。山内をラクに攻略できた。だが、こちらの先発・松岡が立ち上がりは良かったのに、4回に乱れて、谷繁に1999本目のタイムリー2Bを打たれて3-3の同点とされ降板。そのあとをしのいだ正田樹はえらい人。5,6回をしのいだオッシーもえらい人。

昨夜のTigers戦と同じ展開だな、だから、勝ち越し点を取れば勝てると思っていた。6回、バレ、岩村、森岡の単打で1死満塁の絶好機に代打・武内。そして出た! 満塁弾! これで決まった。7,8,9回をゼロに抑えたロマン、江村、山本哲はえらい人。

オッシーが勝利投手で今季初勝利。谷繁に2000本安打を打たれたのも愛嬌。アス、あさっては谷繁は打てないからね。
でも、ここんとこ先発投手の勝ちがないよ。それでは救援陣が破たんする。明日はムラチュウだろうか。必ずおまえが勝ってほしい。

ヒロヤスは戻ってきつつある。森岡はほんとに良介で、このくるしいときにチームを助ける活躍ぶりだ。岩村も今夜は猛打賞?でしょ。
問題はハタケだよ。なんで今のあの変則的な構えとスウィングになっちゃったんだろう? コーチはどう説明できるのか。 あれでは「ヒットできるポイント」は真ん中寄りのタマだけだよね。あとはみんなボールに見えるか、見ることもできないか、だよね。

少し休ませて、奇妙な構えを、コーチ責任で改造してほしい。そうしないとハタケはスワローズの4番に復帰することは永遠に不可能になる。