5.14  憂鬱なネクタイ労働終えて駆けつけた神宮ツバメも俺と同じかよ | 短歌&野球

短歌&野球

ぼくのへたくそな短歌と、大好きなプロ野球についての感想を、日記形式でつづります。ぼくの個人的な経験も書いてしまうかもしれません。

仕事終えてタクシー捕まえ神宮へ行った。
After work at Kobunsha in Otowa, I took a taxi and went to Jingu Stadium.
ぼくが スワローズクルーで外野自由席券を1000円で17番販売所で購入したとき、ライトスタンドから歓声が挙がった。1回裏に岩村のタイムリーヒットが出たようだ。
ぼくは喜び勇んで、でも、わりと空いてたCブロック上段の席を確保した。村チュウは前回と違って、調子わるかったみたいで、初回に1点先取されてた。それを岩村が同点打を放ったところから観戦した。

岩村が2ランを放って3-1とした。その打球はぼくに向かってくるラインドライブだった。うれしかったな。まわりの人とハイタッチして傘を振って東京音頭だ。でも、村チュウは立ち直れず、5回持たなかった。5回に3-4と逆転された。
が、6回の1死満塁、7回の無死満塁のチャンスを、外野フライさえ打てずに無得点に終わった。このへんが、今季のスワの弱さだ。負けた。期待していただけに、疲労は大きい。

でも、昨季までSapporoの売り子ちゃんしてた子と喫煙所で会ってびっくりした。「覚えていますか?」と聞いてきた。「未来ちゃんでしょ」と応えてハイタッチした。「あたしもスワローズファンですから」。私服の彼女はとてもきれいで
びっくりした。でも、ぼくはそれ以上、彼女に問うのはやめた。今は何の仕事してるの? とかはね。