4.30  29日はにわかライオンズファンでした友人夫妻と所沢で祝杯 | 短歌&野球

短歌&野球

ぼくのへたくそな短歌と、大好きなプロ野球についての感想を、日記形式でつづります。ぼくの個人的な経験も書いてしまうかもしれません。

ライオンズいいチームだなあ。
きのうは所沢に住む友人夫妻に招待されて、西武ドームでライオンズvs.イーグルスを観戦しました。
内野指定のすごくいい席だった。試合は楽天先発・菊池が1死もとれず5失点で降板。だが西武先発・十亀も5回に5連打されて1点差に詰められKO,でもその裏すぐに2点を追加して7-4。若い打者が多いのに打線はどこからでもよくつながっている感じだ。継投もうまくいってる。中島が抜けた後のショート金子というルーキーもなかなか魅力的だ。
結局8-4でライオンズの勝ち。今年のライオンズは大崩れすることなく秋までいきそう。

所沢で友人夫妻と飲み屋で祝杯。建前はライオンズおめでとう! ホンネはハマスタでのスワローズ6連勝万歳!
バレ3発。ミレッジとハタケにも1発が出た。先発転向の松岡、好投で1勝目。

きょうは自宅でTV観戦。あらら、負けちゃった。
でもヒロヤスが元気になってきたのがうれしい。3安打1四球。6回に2本目のタイムリーヒットを右打ちで決めて1-4と3点差をつけたときには「きょうのヒロインはヒロヤス」と確信した。ハタケもマルチヒットでバッティングに余裕がでてきたので、二人とも打率は急上昇するだろうし、打線はつながってくるだろう。

でも、きょうの試合はヨコハマが意地を見せたというか、村中がだらしなかったというか、6回裏にブランコに2ラン、中村ノリに連続ソロと2発浴びて4-4のタイスコアにされちゃった。風にうまく乗せられた2発だった。その点、バレに1っ発を許さなかったハマの投手陣の勝利でもあった。8回裏にロマンが金城にタイムリーを打たれて5-4で負けちゃった。
明日はヨコハマまで行くかな。