森永「トリプルヨーグルト」を1日1本飲み始めて3週間が経ちました。

 
image
森永乳業 
トリプルヨーグルトドリンクタイプ
100g 税込133円
 
image
 
 
↓1週目の記事はこちら↓
「森永乳業 トリプルヨーグルト。血圧、血糖値、中性脂肪が気になる方に。」
 
↓2週目の記事はこちら↓
「森永トリプルヨーグルト2週目☆ 血圧・血糖値・中性脂肪に」
https://ameblo.jp/ut07mana/entry-12479307602.html
 
 
image
 
☆おさらい☆
 
 
◆高めの血圧を下げる
 
◆食後の血糖値の上昇をおだやかにする
 
◆食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにする
 
 
という、3つの機能を表示した機能性表示食品。
 
 
image 
 
含まれている成分「トリペプチドMKP(メチオニン-リジン-プロリン)」には
高めの血圧(収縮期血圧)を下げる機能が、
難消化性デキストリン(食物繊維)」には
食後の血糖値や血中中性脂肪の上昇をおだやかにする機能が報告されています。
 
 

また、その他表示成分 「ミルクオリゴ糖(ラクチュロース)」1.0g も配合。

善玉菌のエサになるといわれているオリゴ糖も摂れることで腸内環境の改善も期待できそう♪

 
 image
 
【1本(100g)当たりの栄養成分】
◆エネルギー:48kcal
◆たんぱく質:3.6g
◆脂質:0g、
◆糖質:6.4g
◆食物繊維:5.6g
◆食塩相当量:0.11g
◆カルシウム:110㎎
 
 
 
3週目も 1日1回、食前に飲みました。
 
 
15日目昼食:お弁当。小松菜、ミニトマト、ゆで卵、サラダチキンスモーク、
チーズハンバーグ、 玄米ごはん100g(糖質34.2g)、ごま塩。食前にトリプルヨーグルト
 
16日目朝食:トマト、低糖質マフィンブレッド(糖質15.6g)、納豆、北海道産シュレッドチーズ。食前にトリプルヨーグルト
 
17日目夕食:スコッチエッグ、キャベツ、カリフワラー、トマト、キウイ。食前にトリプルヨーグルト
 
18日目朝食:糖質オフドーナツ(糖質21.3g)。食前にトリプルヨーグルト
 
 
19日目昼食:大豆粉入り糖質オフデニッシュ(糖質12.3g)。食前にトリプルヨーグルト
 
20日目夕食:北海道産チーズ、サラダ、ヨーグルト、納豆、玄米ごはん70g(糖質24g)。食前にトリプルヨーグルト
 
21日目夕食:レタスときゅうりとくるみのサラダ、豚肉ともやしチンゲン菜炒め、厚揚げと卵のマヨ炒め、
豚ひき肉とピーマンエリンギのオイスターソース炒め、デラウェア、玄米ごはん80g(糖質27g)。
 
 
 
21日目(6/20)の夕食は品数も多くボリュームもけっこうありますが・・
 
食後2時間の血糖値は「107」でした。
妊娠中の食後2時間血糖値の目安は「120以下」なので基準値クリアです。
 
image
 
もちろん、機能性表示食品さえ摂取していれば暴飲暴食してもOK!・・であるわけはなく、
以下のようなことに気をつけて食事を摂っています。
 
 
☆1日のうちで糖質量がもっとも多そうな食事の前に、トリプルヨーグルトを1本飲む
 
☆野菜・繊維質(副菜・汁物)→たんぱく質(主菜)→糖質(主食)の順に食べる
 
☆主食の量もしっかり計量し、副菜や調味料も含めて糖質量を計算。
 1食あたりの糖質量が40g以内におさまるよう献立を組む。
 
 
image
 
おかげで、血糖値の数値は安定しています。
 
image

image


体重に関しても変化がありました。

 

妊娠前のBMIは19台後半で、標準範囲の私。
 
(BMI:18.5未満がやせ、18.5〜25.0未満がふつう、25.0以上が肥満。
 健康診断などで用いられる標準体重は「BMI22」。
 また、一般的に美容体重はBMI20、モデル体重はBMI18などと言われています。)
 
ふつう体重の場合、妊娠前から出産までの体重の増加目安は7〜12kg。

私の通っている病院では、妊娠前の体重+10kg増加が目安と言われています。

妊娠8ヶ月半ば現在の私の体重は、妊娠前+3.8kg増。
 
初期つわり(5ヶ月に入る頃まで重め・体重減は無し)が終わり、
後期つわりが(7ヶ月後半から)始まるまでの間、
食事がいちばん楽しめたのが妊娠6ヶ月〜7ヶ月(4月下旬〜5月中旬)。
その時はピークで妊娠前よりも+5kg。

今までも食事の記録はずっとつけていましたが(15歳の頃からの習慣)、
食事内容とカロリー計算のみでした。
 
5月中旬以降、
カロリーだけではなく糖質量・たんぱく質量・脂質量も計算して記録するようにし、
血糖値の測定を始め、
そしてトリプルヨーグルトを1日1本飲むようになって・・
 
血糖値のコントロールと、
体重のコントロールが並行してできるようになりました!

糖質や血糖値を管理する前(妊娠6ヶ月〜7ヶ月)よりも
妊娠8ヶ月の現在の方が体重は減っていますが、
赤ちゃんは週数平均通りに順調に育っています。
 
 
image
 
現在の私は妊娠中という立場上、かなり細かく食生活を管理していますが
そうでない方にとっても、血糖値というのは健康や美容を考える上でとても重要。
 
血糖値の乱高下が肥満や病気につながる、ということは近年TVや雑誌でも頻繁に取り上げられ、
常識となりつつあることですよね。
 
ちょっと気になるな・・と思ったら、
まずは1日1本のトリプルヨーグルトを始めてみるのもよいかもしれません。
 
 
次回は4週目。またブログにて報告させていただきます☆
 
image
森永乳業 

トリプルヨーグルト

https://triple-yogurt.jp/

 

 

 

 

 

 

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

トリプルケアプロジェクトに参加しています。