白川裕二郎(純烈)さん お誕生日おめでとう! | 月刊歌の手帖 編集部ブログ

本日、12月11日は

念願の紅白初出場が決定した、

純烈さんのリードボーカル

白川裕二郎さんの

お誕生日ですねクラッカー

おめでとうございます~~~!

 

 

というわけで、久しぶり…3年ぶりかな?

に、1年分誉めてみようと思います(笑)

 

 

デビュー曲『涙の銀座線』から

『恋は青いバラ』までは純烈さん担当は

違う者だったんだけど…

 

 

『スターライト札幌』を編集部新曲試聴会で聴いたとき、

いい歌!と思うのと同時に

白川さんのボーカルにとても惹かれたんですよねぇ

それまでのムード歌謡の概念をひっくり返すというか

新しいアプローチで

優しい低音には、淋しさとか色気もあって

この声なら、ほかのムード歌謡も聴きたいかも!と

 

特に♪知りながら~

が好きでねぇ

 

 

初めて白川さんにお会いした時、

イギリスの宮廷とかにありそうな綺麗な細工の施された

”シルバー製のナイフみたいだ”

と感じて、ちょっと怖かったな

 

 

 

 

 

 

その当時、『スターライト札幌』のエンディングで

廻し跳び蹴りから笑顔でのポーズをしていて

綺麗だったね

 

↑写真だと跳んでる高さがわかりにくいけど

かなりの跳躍!

 

 

 

ものすごくナチュラルにやさしい人で

白川さんの「お母ちゃん」という言葉が大好き

この6文字に、ものすごい愛情と思いやりを感じて

なんか、あったかくなる

 

 

最初の写真集撮影時に

小田井さんのサングラス(高い)が壊れてしまい

さりげなく来て、さりげなく手伝う姿にも

 

感動したっけな

 

 

ストイックなまでの努力家で

つい先日も、ギリギリまで発声練習や

ストレッチをしていて

変わらない姿勢が素晴らしいと…

 

 

太鼓の練習も一生懸命でした

 

 

 

↑この時の髪型、お似合いですね

 

お似合いといえば、長い髪が好きだけど

皆さんはどうですか

 

 

 

 

前川清さんの大阪新歌舞伎座特別公演に出演した時

 

来年の明治座で、再び!

今から楽しみですなぁ

 

 

個人的には

この写真がとてもお気に入り

※しばらく待ち受けにしてた・笑

海が本当によく似合う

さすが、釣り好き(あんまり関係ないか)

 

上記はすべて、2014年

 

 

ココから2015年

 

行かれたことのある方はご存知だと思うけど

新宿ロフトプラスワンの照明って

そんなにかっちりしてないじゃん(そこがいい)

なのに、瞳きらきら

2014年の時もそうだったけど

どこから光を拾ってるの???

というくらい、きらきら

綺麗!

 

 

極寒の札幌で

 

コート着なくて、かわいそう…なのに

腕まくりですよ、凄いね

プロだ

 

 

この衣装、覚えてる?

 

 

ギター弾き語り、来年は聴けますように

この頃、一番長いかな、髪

 

 

太鼓チームとのライブでは

大太鼓にも挑戦

素敵マッスル

 

 

 

一瞬、メッシュが入っている時代も…

 

↑コンサートのチラシを配り歩いていて

丁度、自分が近くにいる時に

失礼な態度とった人がいたんですよ

そんな風に言わなくていいじゃん!と

関係ない自分がキレそうなくらい

 

でも、さすが白川さん

「すみません、またよろしくお願いします」

ってにっこり笑ったんですよ~

泣けた

 

 

 

2016年には

かわいい猫ちゃんがゲスト出演

大の猫ちゃん好き、みかんちゃんと暮らす白川さん

猫ちゃんにデレデレでした

 

 

 

元・力士さんだけに

浴衣の着こなしはとびきり

※2016年

 

 

昨年末には

「シラコよ~♡」にもなりました

※USEN「純烈のドラマチック歌謡」イベントにて

 

最後まで、シラコを通していたよね、確か

小指の先まで♡

 

 

最近の写真が少なくて、すみません

 

 

真摯に日々を重ねて

さらにいい男になりました

 

 

 

以前、「自覚のない色男」と書いたことがあるけど

そう感じてしまうくらい、

所謂「格好良いね」と言われなれている人に漂いがちな空気がなくて

声を荒げることも見たことなし

いつでもどこでも、取材陣や現場スタッフに

丁寧に接しているし、穏やかな風をまとってるみたい

 

努力家だし、声もとてもいいし、

これで歌の神さまに愛されないわけがない!

と思うわけで

 

今後、どんな歌を唄ってくれるかな

オリジナルはもちろんだし

『中之島ブルース』、また聴きたいし

『俺ら東京さ行ぐだ』のように楽しい歌も、もっと!

ラブソングも

なんて、こっそり願望

 

 

料理好きだから

いつか、料理番組でレギュラーも持てるようになるかも

唄う!料理ショー♪みたいな

 

 

とにもかくにも

42歳、おめでとうございます

 

リーダーに誘われてくれてありがとう

演歌・歌謡界に来てくれて、ありがとう

いい歌を唄ってくれて、ありがとう

 

みんなからの「ありがとう」「おめでとう」を浴びて

沢山たくさん、ハッピーなことだけが

やってきますように

美味しいもの、食べられますように

 

 

 

たくみ@夢がいっぱいだ