数の力学の… | 教師目線

教師目線

日常の中で得た教師目線の学びや気づきをシェアします。

今日は

 多数決で意思決定する危うさを

 身をもって感じました。

 

 

学校行事における

 規則について議論した場面で、

 自分(たち)が提案した意見が

 棄却されました。

  

 

もう一方の意見の人が多かった

 というのが主な理由でしたが、

 自分としては十分に議論をした

 という感覚はありませんでした。

  

 

せめて

 もう一方の意見の人たちと

 顔を合わせて話をする機会が

 設けられたら…という思いです。

 

 

工藤勇一氏が 

 多数決をしていいのは

 どちら(どれ)を選んでも

 誰もが良いと合意できている時だけ

 と、著書でおっしゃっていた理由が

 よく分かりました。

 

 

多数決の使い方、

 十分に気をつけます。

 

 

戒めを込めて…