十分の前に | 教師目線

教師目線

日常の中で得た教師目線の学びや気づきをシェアします。

確か高校1年の数学の授業で

 必要十分条件という概念を

 学びました。

 

 

命題という単元だったと

 記憶しています(確か…)

 

 

イメージとしては、

 必要という概念の中に

 十分があるイメージだったと

 記憶しています。

 

 

これ、生活で言えば

 必要条件は健康だと

 強く感じています。

 

 

昨日は

 何とか耳鼻科の予約を取り、

 遅い時間でしたが

 治療してもらってきました。

 

 

すると

 これまでの不調がウソのように

 身体も軽くなり、集中力も持続し

 良いパフォーマンスを発揮できました。

 

 

十分条件の前に

 まずは必要条件を満たすこと。

 

 

まずは

 健康であることを意識します。