「俺のリグ」進捗1 | おっさんの捲土重来

おっさんの捲土重来

俺の俺による俺の為の墓標

突然、マイニングリグを作りたくなり、友人からお譲り頂いたパーツと家に転がっていたパーツで「俺のリグ」を組み立てて行く。

先述のお譲り頂いたRTX4070訂正RTX3070と850w電源、家に転がっていたi7 -4770が乗ったマザーボード。
PC部分のベースはこれでok。
リグフレームはコレ。

 桧(ひのき)のウッドラック。

それとダイソーのMDF材。
高さもピッタリ。
今回はこのMDF材にマザーボードをマウントする。
マザーの穴と同じ場所にマーキングして…
スペーサーを取り付ける。
よし(๑•̀ㅂ•́)و✧
実はスペーサーが4本しか無かったので、マザーボードは4点で固定。
4点固定だとケーブル類を挿す時にマザーボードに負荷がかかってしまうので、あらかじめ固そうなケーブルは先に挿してから固定した。
次にリグを組んで行こう。
基本的に上段はグラボ、下段はシステムという様にする。
ひとつ注意する点は下段を少し広くする必要があるので、ウッドラックの取り付けガイドは無視しなければならない。
やっぱり桧は香りが良い(^^)
上段はグラボを取り付ける。
ライザーカードとグラボ展示スタンドを購入。

 へぇ~こんなのがあったのね。

俺は飾って眺める様なグラボは所持してない。

組んだらこの様にマウント。
このグラボスタンド、狙ったようにライザーカードとの干渉が一切無かった、素晴らしい!
こんな感じになりまして…
裏側にマザーが乗ったMDF材を取り付けるとこんな感じ。


2段目の位置が変わった事で、取り付け穴が目立つので、最後に木パテで埋めるつもり。


左手がやたらと攣る(つる)ので、今日はこのぐらいでやめておこう。