「アリエル」進捗1 | おっさんの捲土重来

おっさんの捲土重来

俺の俺による俺の為の墓標

透析との生活が始まって3年近く経つ。


当時はエアコンの冷風が寒く感じていたのだが、現在は心地よく感じる…ようやく人並みに季節を感じられる様になったと考えれば、きっと喜ぶべき事なのだろう。


現在、透析を受ける事に何も理由を感じなくなったという事は、もう完全に生活の一部となった証拠と言える。


話を「アリエル」に戻す。 

使う色のミスと図柄の反転を忘れていた為に作り直しとなった「アリエル」だが、薬の影響で長時間の作業が難しいので、今回はマイペースに進めて行く。
ピースはアイロンビーズ20x20で作成する。1ピース制作に約40分ぐらいかかる。
長時間で一気に作業はせず、時間を置きながら少しづつ進めて行く。
今の俺にはこの程度がちょど良い。
上が制作中で下が失敗作。
比較してみると、制作中の方が飾りがハッキリしている。

前の記事で書けなかったのだが、愛用していたビーズ用のピンセットが行方不明になってしまった。
恐らくアイロンビーズを一時中断した時に片付けてしまった様で、全く見当たらない…

…ええ、結局買いました。

前のヤツが中国通販で140円、新しいヤツは680円。ガチの工作専用のもっと高価な物もあったが、目的上サイズの短い物が欲しかったのがコレ選んだ理由だ。

前に使用していたピンセットは先端が0.7mmで、ビーズの穴に先端を差し込むと抜けなくなるので、少し使いづらかった。ヤスリで少し削ったりしてみたものの、改善するに至らなかった。

俺の場合「つまむ」より「穴に刺す」様に使うので、先端は細いに越した事はない。
実際、使ってみると前のピンセットはビーズが先端にハマってしまうので、ビーズを置く際にいちいち指を添える必要があったが、新しいピンセットは力を緩めればカチッとビーズが気持ちよく置かれる。


やはり道具は良い物を使うべきだと、改めて感じた。

今後も「アリエル」の制作を進めて行く。