「アリエル」制作再開! | おっさんの捲土重来

おっさんの捲土重来

俺の俺による俺の為の墓標

アイロンビーズ再開!


…ってなわけで、2年以上程放置してしまった「アリエル」を再開する準備を始めた。
これまでビーズの番号は付箋で管理していたが、ケースの素材と付箋の粘着の相性が悪く剥がれてしまう。
そこで、こんな物を買ってみた。

 食品売り場などで見かけるポップを掲示するアレだ。

「ポップクリップ」と言うらしい。
片側が差込み式のヤツもあるが、俺は両クリップの物をチョイス。
ボールジョイントなので、それなりに自由に首を曲げられる。

ポップクリップをケース付けて…
もう一方に番号タグをつける。
これなら剥がれる心配がない。
しかし「アリエル」は全部で47色使、ポップクリップが足らなかった…
え〜い、倍プッシュだ!(カイジ風)
もう一袋追加購入!
これで準備完了…しかし、改めて作りかけを眺めると…
う〜ん…違うよなぁ…

番号をつけ直していた時に、番号が違っていたヤツがあった…これが違和感の原因か?

しかし制作を始めた時点では全くわからなかったが、眼の手術をしてから作品に違和感を感じたのも上の画像の部分だった。

「どっちの色が正しいのか?」

それまでの自分の中の色情報が突然変わってしまったので、「色」というものから少し距離を置く必要があった。

これは推測に過ぎないが、ほんの少し色の感覚が戻ってこの違和感に気づいた…のでは?

とにかく、このまま違和感を感じたまま進めるのは色を選んでくれた相棒にも失礼なので、最初から作り直す事にした。
ついでに、反転し忘れていた図案も編集しておく。Excelの並べ替え機能が上手く使えず、1列ずつ地道に並べ替えをして図案を反転させた。

反転が必要な理由は、俺のビーズ作品の特徴は片面しか焼かない事。見える方はビーズの質感を残すので、図案は反転しなければならない。
それを忘れて制作したという事は、当初から既に失敗していた事になる。

「失敗は成功の母」
今度こそちゃんと作らせて頂きます。

景気づけに2ピース制作。
今回はピース同士の接続に養生テープを使ってみる。
比べて見ると周りの草(花?)が少しハッキリした。

やはり前に制作した物は色を間違えていたらしいが、これが気付かなかったぐらいだから俺の眼は相当ヤラれていたらしい…
…何はともあれ、アイロンビーズ制作を再開した。