買い物は一期一会 | おっさんの捲土重来

おっさんの捲土重来

俺の俺による俺の為の墓標

透析から帰宅し、メシを食ったので寝るだけなのだが、どうも寝付けずネットを回遊…ん?


Ryzen 7 5700x が新品で半額!?


ポチッとな…

買い物は一期一会、あのまま普通に寝れていたら…多分、見つけていなかったかもしれない。

高めの中古で23000円で売ってるショップがあるので、下手すりゃ中古価格を下回っている。

現時点で22600円まで価格が戻っているので、俺はベストタイミングで購入できたっぽい。

…でもって到着。
今回はこのマシン にぶっ込む!

コイツのマザーボードは今回購入したCPUもサポートしているので、基本的にこれ以外に必要な物は無い。

…と、その前にマザーボードのBIOSを更新しておく。現状のBIOSでも動作するが、せっかくなのでアップデートしておく。
ではをCPU交換。
(撮影忘れ)
…CPU交換中は、いわゆる「スッポン」(ファンを外す際にCPUが貼り付いて一緒に抜けてしまう)が起こる事もなく、極めて普通に終わった。

せっかくRyzen7にするのでクーラーを変える。
DeepCoolのAK400だ。

 安いがよく冷えると評判の奴。


じゃぁ取り付けよう。

ソケットAM4の場合は、ゴムスペーサーをブラケットに立てる。
そこに付属の金具を乗せて…
ネジで締め込む。
このAK400は必要なネジとゴムスペーサーがIntel用とAMD用に袋分けされているのでわかりやすい。
最後に金具の上にヒートシンクを乗せてネジを締めて、ファンを付けたら完了…ん!?
でたぁ(ドラえもん風)
ええ、クーラーが出っ張ってサイドパネルが閉まりません…
(#・∀・)
パネルもなぜか凹んだデザインだし…
結局ダンボールで封印する事に…
( ノД`)シクシクシクシクシクシク…
無事(か?)Ryzen5 3500からRyzen7 5700xに、かなりお安くアップグレードできた。

サイドパネルどうすっかなぁ…