作業用PCがぶっ壊れた | おっさんの捲土重来

おっさんの捲土重来

俺の俺による俺の為の墓標

はぁ…
作業用のPCが不調だ…
SSDが原因かと思い、別のSSDにクローンしたが同じ症状だ。
(ó﹏ò。)

しかし「起動デバイス不明」が毎回出る訳ではない所がまた厄介で、普通に起動してしまう時もある。


元々このPCは故障して処分される所を俺に拾われて、マザーボードを交換して復活させた物。
CPUはIntel Core i7 3770。
俺の家に嫁いでから約7年の付き合いになる…と考えると、結構良く働いてくれた気がする。

このPCは動画編集から仕事までオールラウンダーだったので、使えないと不便極まりない。

i7 3770とは言えまだまだ現役で使えるとは思うが、さすがに発売から10年と考えると、そろそろ替え時なのかなぁ…

…そんな訳で、作業用PCを組む事を決意!

予算もあんまり無いのでケースと電源はこのまま使って、中身をそっくり入れ替える事にした。

低予算なら断然Ryzenで組むのが相場だが、今回は評判がすこぶる良い12世代Intelで組む事にした。

予算は¥60000

購入予定リスト
Intel Core i5
B660マザーボード
M.2 SSD 
メモリー
※型番や容量は次回に記す。

Intel12世代は良コスパで評判が良いらしく、安い物から品切れ。
今の所はi5 12400が最有力だが…
グラボは付けないので〜Fではなく無印。

マザーボードは格安なH610とB660のどちらか。

ストレージはM.2 SSD PCIe Gen3 x4で512GB。本当は1TBが欲しいが…

メモリーは16GBだろう。

…さて、この12世代CPUだが、ソケットがLGA1700になりCPUの形状が長方形になった事で、冷却ファンの締付けによる「CPUが反る」という事例が話題になっている。

この「CPUが反る」問題を解消する為にとあるアイテムを購入する。コレが購入予定リストにある+αだ。


パーツの価格が上がり気味なので決して今は買い時ではないのだが、俺にとって作業用PCは「無ければ困る物」なので、今組む必要があるのだ。


次回は組み立ての模様を記す予定。