トラックボール 完成! | おっさんの捲土重来

おっさんの捲土重来

俺の俺による俺の為の墓標

配線作業を残すだけとなったトラックボール天板。
ワイヤーとデュポンコネクターを取付ける。
むぅ…老眼には辛いのぉ…
失敗した残骸の量で、この作業が俺にとってどれだけ過酷だったか察していただきたい(笑)
そんなこんなで配線完了。

それではセッティング…と思いきや、コンバーター基盤のReviveがUSBハブを経由すると認識しない事が判明…電源が足らんのかなぁ😥

結局、USBケーブルを2本出す事に…スタイリッシュは何処へ…
Reviveはmicro Bなのだが、手持ちのケーブルを探すが30㎝以上の物は見つからなかったので新たに購入。色を選べたので赤をチョイス。 オマケで3種のコネクターの付いた充電ケーブルが付いていた。
USBケーブルを土台に仕込む。
接続も済ませ…
「R.A.P.トラックボール」完成!
早速PCに接続。ボールのLEDが点いてマウスとして認識された。
比較としてオリジナルの画像。
なかなかの再現性と自負してみる。
実際にサイバリオン(mame)で使用している様子。バシバシ回せている。
今回はボタンを中国から取り寄せた物を使用したが、やはり押した感触が悪くて ダメだ…交換した方が良い。
ボール内のLEDも少しぼんやりしているので、もう少し明るい物に交換した方が良いかもしれない。

…という事で、今回も無事にトラックボール天板の製作が完了。

やっぱりモノ作りは面白い!
 やはりセイミツ製のボタンがしっくり来るので、そのうち交換する予定。そしてトラックボール天板製作 終了!