プロフィール

写真

行政書士登録番号

第04081311号

 

 

経歴

平成4年3月
早稲田大学卒業(生物学専攻)

平成16年7月
開業 東京都町田市鶴川2丁目19番8号にて行政書士うすい法務事務所設立

 

 

取得資格など

行政書士 申請取次者行政書士(東京入国管理局長承認)

英語検定準1級

 TOEIC 860

国家公務員1種最終合格(経済職36位)

情報処理技術者2種

早稲田大学エクステンションセンターにてMBAコース受講など

 

 

所属団体

東京都行政書士会 東京都行政書士町田支部所属

 

プロフィール

■経歴

 

1967年10月21日福岡県飯塚市生まれ。

 

子どものころは、父の転勤に伴い西日本を転々。

東京都中野区、千葉県八千代台、愛知県岩倉市、神奈川県横須賀市。 父母年子の弟一人の4人家族。 血液型O型。 愛知県岩倉市立岩倉東小学校(小学1年生から小学4年生まで) 神奈川県横須賀市津久井浜小学校(小学生4年生から卒業まで) かなりの田舎です。

最寄り駅は京急線京急長沢駅。山を背にした海沿いの町です。

通学路では普通に、狩猟ハンターが撃つ散弾銃の銃声が聞こえたり、年に数度、同級生の ご家族が山菜取りに山に入り遭難したりしてました。

捕まえた野生のとんびを学校ぐるみで世話したりしてました。

下校途中の寄り道がとても楽しかった。

あのころ体験した風景が私の原風景です。山とか海とか野原とか、美しい風景を沢山体験できました。感謝。 神奈川県横須賀市立北下浦中学校 バスケットボール部でした。生徒会もやってました。

神奈川県立横須賀大津高等学校では特に輝かしい経歴もなく平凡な高校生でした。いま思うともっと楽しめばよかったかもです。

 

私立早稲田大学 バブル真っ只中の大学生活でしたが、好景気の恩恵もとくになく、しいていえば、家庭教師のアルバイトでちょっぴり時給がよかったくらいでしょうか。

 平成17年8月行政書士事務所うすい法務事務所設立

 

■使用している携帯電話

iphone7plus

電話番号:090-6560-7099

line:usuitks

 

e-mail

usuitks@a2.mbn.or.jp  

usuitks1967@gmail.com

 

 

■趣味

なんだか堅物みたいですが、勉強が楽しいです。

 

いま勉強したいのは、 語学(中国語、フランス語、英語)、マーケティング、 経営学、簿記、経済学、法律(会社法、家族法、NPO法など)。

勉強は、知識も増え経験も深まるし、成長できるのがとても楽しいです。

特に語学の学習の成果は、外国の友人ができること、彼らと本音で語れること。 この交流は他に代えがたいほどで、とても豊かな恩恵をもたらします。

 

■性格

おだやか。争いごとが(大)嫌い。人との交流では比較的間口が広い。

人の心がわからないことをわかっているので、自分の物差しで人を評価しないようにしています。

影で悪口をいわない。人の話を途中でさえぎらずに聞く。行動力がある。さまざまなビジョンや視野で考えるように努めている。

 

■ちょっと 自慢できること

大学生のとき、仲良しの友人(全員男です)と小笠原に行き、父島を探検しました。 静寂な大自然の中を歩き回るのはとても楽しいものです。 ザトウクジラを間近で見て、自分よりも圧倒的に大きな存在を前に、自分が生きていることが自分独りの力によるものではなく、さまざまな力によって生かされていることを感情の深いところで受け入れることができました。この体験はとても貴重でした。私に子どもができたら、感受性が豊かな若い時期にこのような体験をさせ、自分は生かされているのだ、ということを感じてほしいとねがっています。

 

また、3.11の後、福島にボランティアにいったこと。 私が出生から2011.3.11までに体験したことどもは、ひょっとしてこの日のためにあるのではないかという疑問と使命を感じました。

使命というと思い上がった言い方ですが、しかし、私にできることはあるはずです。

そして、そのできること、は行動であり、具体的には復興地での雇用の創出です。

 

■座右の銘 

神は細部に宿り給う。

受け取るよりも与えるほうが幸いである。

人を潤すものは、自らも潤います。

心の貧しい者は幸いである。天国はその者のものだからである。泣く者は幸いである。 神に慰めれれるからである。

その泪にてすべて足れり。多く愛する者は多く許される。

 

実際のところ第二次世界大戦でのソビエト連邦の犠牲者数は永遠に不明です。ドイツ軍は村をまるごと焼き払い、人々が生きていた痕跡をすべて消滅させたからです。しかし、その数は1千万を上回るといわれています。この途方もない数字の向こうにひとつひとつの人生があることをあなたは想像できますか?

 

■好きな食べ物

若いころはラーメン一筋でした。

思春期の中学生高校生を横須賀で過ごしたためか、家系ラーメンにはこだわりが あります。

京浜急行北久里浜駅徒歩北へ10分のロケーションにある「長谷川家」推し(平成30年1月に閉店惜しまれながら閉店。現在は、「志どう」さまが同じ店舗で居ぬきで経営なさっています。)

ただ、いまはお寿司が大好き。できればおいしいお寿司をおなかいっぱい食べてみたいものです。

 

 ■好きな漫画

ブラックジャック。

いまでも読むたびに新しい発見があります。期せずして私もブラックジャックと同じ自営業。 そして普段人が隠しごとにしている悩みを聞く立場であり、学ぶところもあります。 ただし、ブラックジャックのように「私の報酬は2千万。払えるかな?ふふふ。」と言えるまで まだまだ修行がたりないようです。

 

三丁目の夕日

世界観がすきです。白黒印刷なのに、絵に色がついているようにしか見えない雰囲気が好きです。

 

中国嫁日記

仕事に参考になります。面白いですしね。lineのスタンプも買って使ってマスヨ。

 

藤子F不二雄先生の作品全般

知的で洗練された絵。そして造詣深い知的な展開。 聡明な作者の知性に触れることがとても楽しみです。

 

 

■好きな作家、作品

遠藤周作

「沈黙」、「私が・捨てた・女」、「イエスの生涯」 私の人生観世界観に大きく影響を与えました。いまでもことあるたびに、読み返します。

 

小松左京

「復活の日」、「日本沈没」などなど。短編集 田舎の中学生が始めて触れた知性です。私は多感な中学生のころ小松作品に出会えて幸せでした。 知る喜び、考える楽しみを教えていただきました。

 

灰谷健次郎

「わたしの出会った子どもたち」、「兔の眼」、「太陽の子」、「海になみだはいらない」 灰谷作品にはじめてであったのは、小学生4年生のとき。「きみはダックス先生が嫌いか」でした。強烈に覚えています。ただ、その後灰谷作品に手を伸ばすのは、大学生になるまで待たなくてはなりませんでした。大学の同級生が貸してくれてた「海になみだはいらない」に「きみは・・・」が収録されていて、それで再会。灰谷作品こそ、私の心の糧です。

 

ヴィクトル・フランクル

「夜と霧」 いわずもながの不朽の作品。単なるナチスの残虐な最終処理の描写ではなく、人間の尊厳とは? 人間を人間足らしめるものはなにか?極限状態の中でなお人に残された世界観とは?について強く影響を受けました。

 

■好きな映画

男はつらいよシリーズ

人生は誠実に生きてゆこうとすればするほど悲劇になるということを喜劇の中で学べる映画。 そして人はみな孤独であり、その中で人との絆が人を人たらしめるということも学ばせていただきました。

 

プラトーン

映画館で鑑賞したときの衝撃をいまでも覚えています。後日、監督脚本を手がけたオリバーストーン監督の実体験に基づいた作品だと知ったとき、なるほどなと納得しました。

 

ある日どこかで

 

スターウォーズ

壮大なスペースオペラ。サーガは神話として完成することを学びました。 合計8作品(2018年現在)あるこのSF映画の金字塔の中で、私はエピソード5帝国の逆襲が一番のお気に入りです。

 

硫黄島からの手紙

いろいろと学ぶところの多い映画です。監督のクリントイーストウッドは老練で練られた映画を作るので、この映画の中でも人類の歴史の中で繰り返されてきた問いを、きわめてシンプルな形で提示し、そして あとは観客が自分で考えてほしいとのメッセージを受け取りました。

 

いまでも考えています。

 

特に、西大佐が捕虜の米兵の内ポケットから取り出した、米兵士の母が書いた手紙。「正義だと考えることをしなさい。それが正義なのです。」という箴言は、心の中に指針として残り続けています。

 

フォレストガンプ一期一会

人生について、愛について考えさせられました。

 

■好きなアーティスト

YMO 坂本龍一、クラフトワーク、エンヤ、クラナド、中島みゆき、JSバッハ、モーツアルト、NENA

 

■好きな色

青。淡い青。突き抜ける空の青さ。未知の世界へいざなう海の青さ。 パステルブルー。群青。漆黒の中に見つけられる光輝く青。どれも好きです。

 

■行政書士うすい法務事務所の基本原理

2018年6月改定

1.われわれは、何人も幸福を追求する権利を有するという普遍の原理を確認し、われわれに関わる者全てが幸福を享有すべく自発的かつ真摯に努力する。

 

2.われわれは、その能力と意欲に応じ、自由と責任に立脚した公正かつ平等な機会が与えられる。

 

3.われわれは、思慮深い考察の上ですべてのことに挑戦し、 考えうる最高のサービスを提供する。

 

4.われわれは、国際社会、国、地域、団体其の他一切の社会環境の中で名誉ある地位を占めるべく努力し、奉仕することを確約する。

 

 

 

*************************

東京都町田市鶴川2-19-8

行政書士うすい法務事務所

代表 行政書士 申請取次 磨井崇(うすい たかし)

メール:usuitks1967@gmail.com

携帯電話:090-6560-7099

Line:usuitks

初回ご相談無料

*************************

 

明日、在留資格が期限を迎える方のビザ更新手続きをしてまいりました。

法律制度上は、有効期限内に申請すれば引き続き日本に適法に在留できます(ただし最大2か月)が、在留外国人の依頼人様にしてみれば、有効期限内に入国管理局での申請に失敗したら翌日から不法残留(オーバースティ)に陥り警備局に収監されるわけですから、気が気ではありません。このお気持ちは、すごくわかります。

 

そこで、今回の申請は、万が一本人の署名漏れなどがあった場合にもその場で直ちに対応できるよう、依頼人ご本人と一緒に品川のイミグレに出向きました。普通、申請人(ご依頼人)と同伴して入国管理局に出向くのは、不許可処分の執行の場合がほとんどなので、ご依頼人と申請窓口あたりで待機するのはいささか変な気分です。

 

そして申請ですが、なんとか品川入管のBカウンターで受理していただけました。

これでなんとか引き続き日本に適法に在留できることになりました。

 

しかし、今回の申請が不許可の場合に備えて、いまからいろいろと考えていきます。

 

*************************

東京都町田市鶴川2-19-8

行政書士うすい法務事務所

代表 行政書士 申請取次 磨井崇(うすい たかし)

メール:usuitks1967@gmail.com

サイト:http://gyouseishoshi.main.jp/

携帯電話:090-6560-7099

Line:usuitks

初回ご相談無料

*************************

 

職務倫理

 

行政書士うすい法務事務所は以下の規定や職務倫理を遵守し、これにのっとり業務を遂行することを誓います。

 

 

1.行政書士の目的

行政書士の業務の適正を図ることにより、行政に関する手続の円滑な実施に寄与し、あわせて、国民の利便に資することを目的とする(行政書士法第1条 目的)。

 

2.行政書士の使命

行政書士は、国民と行政のきずなとして、国民の生活向上と社会の繁栄進歩に貢献することを使命とする(行政書士倫理綱領)

 

3.コンプライアンス

・法令を尊重する心

・情報・意見の交換を経て判断する柔軟性

・透明性を確保する

・誠実さをもって判断する

 

4.申請取次行政書士遵守要領

申請取次業務は偽造結婚や偽造認知など犯罪が散見する業務分野であることから、特に以下の条項の遵守に努めます。

 

・行政書士としての品位保持及び信頼確保に努めること。

行政書士法第10条「行政書士は、誠実にその業務を行うとともに、行政書士の信用又は品位を害するような行為をしてはならない」

 

・行政書士法及び他の法令を遵守すること。

 

・出入国事務関係業務の研鑽と資質向上に努めること。

 

・実務者として入管業務の円滑な推進に寄与すること。

 

・申請取次制度の目的に資すること。

 

・報酬は依頼人に十分説明のうえ事前に了解を得ること。

行政書士倫理第16条「行政書士は、事件の受任に際して、依頼者に対し、事案の難易、時間及び労力その他の事情に照らして、適正かつ妥当な報酬を提示しなければならない。」

 

・不正行為には一切関与しないこと

 

・許可を受けさせることを目的として、資料の内容が偽りであることを知りながら提出しないこと。

 

・申請内容に係る虚偽の説明を行わないこと。

 

・申請人又は入管法上の代理人から直接依頼を受けることなく、第三者を介して依頼を受けた申請を取次がないこと。

 

行政書士倫理第12条2項「行政書士は、業務の受託にあたり、依頼者等が本人であることを、面談等の適切な方法により確認しなくてはならない。」

行政書士倫理第14条「行政書士は、依頼の趣旨が、目的、内容又は方法において不正の疑いがある場合には、事件の受任を拒否しなくてはならない。」

 

千葉県に在住の日本人男性の方からのご依頼です。

フィリピンに住む女性と交際したのち、日本とフィリピン国の両方で結婚

を届けて出たのち、日本人配偶者の在留資格認定申請をご検討されました。

当初はフィリピン国の現地エージェンシーにビザの申請を依頼しましたが、

なかなか手続きが進まなかったとのことです。

そこで知人によい行政書士がいないかと相談したところ、私を紹介して

いただきました。

ご依頼人様はなかなか手続きが進まなかったその時までの現状から悲観的な

気持ちでおられましたが、ご相談内容を伺ったところ、悲観的な事情は特に

ない印象でした。そこで申請へと駒を進めました。

その結果、申請から約1か月弱の審査期間で許可処分が下りました。

 

今回はお世話になりました。ネット等の情報も大事

ですが、やはり内情踏まえてお願いして早い時期に

取得できました。

 

ネットの時代ですから、なんでも自力で可能ですが、失敗に

よる時間経費のロス考えると、日本の業者様に頼むの

が手固いと思いました。

 

正直現地ではビジネスマナーとか約束のとらえ方に

日本社会とは相違点がありなかなかうまくいかなかった

経験いたしました。

 

とくに多少とも訳ありの場合はお願いするのが、

ベストだと思われます。

 

以上

 

*************************

東京都町田市鶴川2-19-8

行政書士うすい法務事務所

代表 行政書士 申請取次 磨井崇(うすい たかし)

メール:usuitks1967@gmail.com

サイト:http://gyouseishoshi.main.jp/

携帯電話:090-6560-7099

Line:usuitks

初回ご相談無料

*************************