こんにちはニコニコ

 

2023/01 からオンライン英会話NativeCamp.を開始しました。

教材:日常英会話初級コース

and

カランメソッドStage2

 

平日に1日1回以上受講を目標にして勉強中ですPC

文法の学習には、「表現のための実践ロイヤル英文法」を使用しています。

 

 

こんにちは照れ

 

今回もカランメソッドについてです。

カランメソッドを始めるにあたり、テキストをどうするのか考えなくてなりません。

 

まず、基本的にカランメソッドでは、授業内でテキストを見ることを禁止注意されています。

ただし、授業の最後の5分間に

 

リーディングパート(テキストの英文をひたすら読む)

 

というのがあり、そこでテキストが必要になります。

あとは、復習をするときですね。

 

NativeCamp.でカランメソッドを受講する場合、3つの選択肢があります。

 

1.紙のテキスト

2.電子書籍

3.購入せず、モバイルアプリを使用※

※NativeCamp.では、モバイルアプリを使用して授業を受けた場合、リーディング開始時に、テキストの内容を画面に表示してくれる機能があります。

 

私は、復習をしたかったので、「紙のテキスト」か「電子書籍」の2択でしたキョロキョロ

紙のテキストは電子書籍に比べて値段が高いため、悩みましたが...

(紙:\2,300 + 送料、電子:\1,700)

 

結局、私は紙のテキストを購入しました!

見やすいし、付箋を貼ったり書き込みもできるので、後悔はしていません。

 

電子書籍の場合、3つの端末までダウンロードが可能だそうです。PCスマホ

ですが、機種変更などで3端末以上になった場合、サポートセンターに問い合わせをすれば対応してもらえます。手厚いですね。

 

ただ、人に譲るのはちょっと難しいと思います(多分NG)。

 

私の場合、自分に効果が感じられ、家族が「やりたい!」となった時に、紙のテキストのほうが譲りやすいと思いました。

また、メルカリなどでもテキストが出品されており、需要もあるようです。

 

今のところ手放すつもりはありませんが、古本にだすという選択肢があることは大きかったです!

 

(Stage1だけ購入せずにモバイルアプリを利用して、続けられそうならテキストを購入してもいいかもしれないです。)

 

電子書籍、紙のテキストどちらもメリット・デメリットがあると思います。

自分にあったテキストを見つけられるといいですねニコ

 

では、読んで頂きありがとうございます。

勉強がんばろ~花

 

私のカランメソッド体験談