こんにちはニコニコ

 

2023/01 からオンライン英会話NativeCamp.を開始しました。

教材:日常英会話初級コース

and

カランメソッドStage3

 

平日に1日1回以上受講を目標にして勉強中ですPC

文法の学習には、「表現のための実践ロイヤル英文法」を使用しています。

 

 

こんにちは。

 

今回は、私がカランメソッドStage2でかかった「時間・費用」

終了時に感じた「効果・感想」をまとめていきます。

 

 

  Stage2 を終えて

 

時間

・Stage2を受けていた期間:

 2023年2月28日~2023年6月26日

 

・受講回数

 18回

※最後の回はStage3のNewWordと被る。

 

・受講頻度

 1週間に1~2回

 

費用

・NativeCamp.のプレミアムプラン月額料金 

 6,480円*4=25,920

 

・レッスン予約料金

 200円(100コイン)*18回 = 3600円(1800コイン)

※ボーナスコインも含む

 

・紙テキスト代

 2,300円

 

・合計

 31,820円 

 

感想

Stage2では、英語学習時間を捻出することに苦労しました。

子供の「春休み、新学期」があり自分の自由時間が激減し、カランの受講間隔も空いてしまったため、一時期効果を感じることができませんでした。

 

カランメソッドは、あまり間隔を開けずに受けたほうが効果を感じるという事に気づけました。

 

また、初心者がオンライン英会話を長期間休んでしまうと、再開しにくく、そのまま止めてしまうということがよくあるともいます。

今回私も、24日(1か月弱)授業を休んでしまい、久しぶりの授業ではとても緊張しました。でも、カランメソッドだから再開できたと思っています。

 

カランメソッドは、ただただ集中して先生の英語に耳を傾けていれば授業が終わります。初心者のフリートークや他の授業のように、リスニングができない言葉が出てこない沈黙といった泣きたくなるような辛さが少ないのです。

 

そして、私はStage2で既にわかっていない文法がちらほらでてきました。

文法について勉強し、納得してから進めたことも時間がかかった原因です。

(わからなかった文法ついては、別記事でまとめたいと思っています。)

 

テキスト中版で少し退屈だな~と感じました。おそらく、復習をやりすぎて、同じ英文をただ繰り返すトレーニングに飽きたんだと思います。

テキスト終盤になり、コンスタントに授業を取れるようになってから、リスニングの効果を感じるようになり、また少しずつ楽しくなってきました。

 

効果

・回答のパターンがわかってきた。

(例:Are you~ → I'm ~, Do you~ → I do ~, Have I got~ → You've got~ etc.)

 

・カラン内の英文に限り、リスニング力が上がったように感じる。

 

・お気に入りの先生が固定されてきた。

 

・劇的なスピーキング力の向上は特に感じられない。

 

・英語脳になったとか、そういうことはない。

 

  まとめ

 

・回答のパターンがわかってきたのは、大きな成長。

 

・たぶんリスニング力が少し向上した。

 

・英語を英語で理解することがさらにわかってきた。

 

・4ヵ月かけて受講してたため、さらにお金がかかった。

 

 

カランメソッドに興味がある方、一緒にやってみませんか!?

まず、レベルチェックテストを受けましょう。

 

 

 

カランメソッド体験談

 


NativeCamp.紹介コード

ご自由にお使いください!

https://nativecamp.net?cc=FR_CP_1229769

 

※紹介コードによってお互いに個人情報が漏れたりすることはありません。

また、ブログへの掲載についても問い合わせして確認しています。

 

 

Instagramはじめました

 

お読みいただきありがとうございます。