2021/4/3

ホント久々の旅行記事!

前日2日の晩から夜通し車を走らせて🚙💨来たのは・・・

そう、2年ぶりの和歌山熊野 !

行く前から見ていた天気予報で和歌山は“晴れ”のハズが三重県を南下しだした頃から生憎、雲行き怪しく☔ポツポツと!

今まで幾度となく訪れている“和歌山”なので、ソノ巡り方も毎回ほぼ同じになっていますのだが・・・

各場の詳細は前回の記事の方が詳しくなっているのでソチラを見た方がイイと思う!

で、先ずはお馴染みコースの“熊野速玉大社”に寄ってから・・・

そして、この岩に潰されそうなのは今回は初めて立ち寄った“神倉神社”!

山の上だとはわかっていたが形が整っていない無造作に積まれた物凄い石段 !

上に付いた頃は足ガクガクでした!((((゜д゜;))))

しかしながらこの風景は実に驚異的で、正しく“何か聖なるモノが宿す”感じがします!

あえて人が写り込んだ📷を載せたが、その岩の大きさがわかるだろうか!?

その後の“熊野本宮大社”☂傘を差しながらの参拝!😣

神前で手を合わす時はどうしても🌂がじゃまになるので手放して、すぶぬれでしたがちゃんとお詣りしてきました😄

そしてコレもお馴染み本宮大社脇の“大鳥居”へ!

🌸桜もいくらか残っているが、葉桜ならまだマシで殆ど散っている!😞

この🌸桜に囲まれた日本一の大鳥居 に魅せられて幾度となく通っているが残念😣

ってか一昨年は4月初めで間に合ったのに昨年辺りから🌸咲きが早い!😣

コレも温暖化の影響か!?

2年前の同じ時期には見事に🌸満開でした!

さて、熊野を離れて次は紀伊半島を横断し阪和自動車道を経て、途中で仮眠も挟みながら和歌山市内に!
熊野では☔雨模様だった天気も紀伊半島の西側に来ると☀日差がさしてきた!

コレも今までと同じコースで🚃“和歌山電鐵”和歌山駅の1つ隣の田中口駅から、やって来た“いちご電車”に乗車!

途中“大池遊園駅”で下車!
🌸桜、熊野では殆ど散っていたが、ココはまだまだ満開でした😄
ここ“大池遊園”まで乗ってきた🚃“いちご電車”が折り返し来たところを!📷

駅のホームから見た“大池遊園”!
そして次にやってきた🚃“たま電車”で終点“貴志駅”をめざし一通りブラッとして引き返しです!

貴志駅に到着!

“ニタマ駅長”とも📷

そして今は亡き“たま駅長”が奉られた“たま大明神”にもお詣りを!

引き返しは“岡電チャギントン電車”和歌山へ!

そしてココ“和歌山”に来たら勿論コレ!

元祖・和歌山ラーメン“井出商店”!

この日の最後は市街地外れにある日帰り温泉“ユーバス”で締めくくります!
締めくくり・・・

と、思いきや一風呂浴びた後“和歌山城”のライトアップに行ってみた!

ユーバスを出たのはもう10時近くだったのでもうライトアップもやっていないだろう!

とか思いつつも一通り和歌山城を回って見るつもりで向かったのだけど、ナントまだやっていたので少しブラブラと・・・📷

後は大型車も止まれる広い駐車場のあるコンビニで夜を明かす!

遠出は車中泊も醍醐味の1つ!

自分のワゴンRスティングレー は軽自動車だけど💺シートをフラットにして(※厳密には真っ平らにならないので凹凸は座布団やクッションで埋める)約身長170㎝弱の自分でも優々と寝れました!

さぁ車中泊して明日は🌸桜の名所“紀三井寺”からスタートしたいと思います!