ヽ(・∀・) 50年前 父親に連れられて行ったとこへドライブついでに行ってみた!【昭和】 | ゆうすけのブログ

ゆうすけのブログ

ゆうさんが、毎日書いてま(^o^)/

ぶっちゃけ自分用の日記ですw

ふぅ

 

あ、あの充実度は300円の入場料金を大幅に上回る満足感でしたさーヽ(・∀・) なうの、ゆうさんです。(思い出補正含むw)

 

 

こんな、某いち地方の歴史的文化財は大っぴらにバレたく無い

 

近隣住民以外にはまぁぁたく認知度の無い場所でw

 

ましてや、インバウンド顧客にゃぜってー知られたく無い場所なんさー

 

 

ちな、古墳時代6世紀末の史跡 かつ 日本の人類史学の黎明期に調査されてて

 

明治時代にその解釈を巡り(住居跡か? それとも墳墓か?)で、喧々轟々な大論争を(日本初の人類史学@東京大学 当時東大総長も学生に説得され実際に足を運んだ場所なん)起こした場所なんね

 

さ ら に

 

昭和特撮、仮面ライダーとか人造人間キカイダーなんかのロケ地として(そりゃ、怪人の出現場所としてピッタリだ!)当時は使われた場所なん

 

そんなんが、ドライブがてら行けるとこに有ると思いねぇ ヽ(・∀・)

 

BGMは懐かしの初代仮面ライダーED曲で ヽ(・∀・)

 

 

再掲

 

良い天気のなか

 

 

ゆうさん現着ぅ♪

 

 

拝観料、300円を支払い 入場!

 

じゃん!

 

 

ザ 横穴式墳墓@古墳時代(大和朝廷が出来る前の頃ね ゆうさん知らんけど)

 

 

ヽ(・∀・) じゃ、探検しますかー

 

崖に掛かる階段を苦労して登り

 

 

関東平野住民には珍しく、高台へ(我々関東平野民に、坂とか山が見えるって概念は無い!)

 

 

 

あとはつらつらと見学

 

↓ 昔は入れたのに・・・今は柵が💦

 

 

↓ 昔は入れたのに・・・too

 

 

どんだけ、立ち入り禁止なんさー 昔はどこでも入れたんに@昭和時代

 

 

 

ややこしいのは

 

古墳時代の史跡なのに、第二次世界大戦ん時に「地下工場にするぞ!」って史跡を破壊してたとこでさぁ💦

 

古墳時代

 

植物学的に珍しい植生

 

さらに、戦時時代の遺構

 

ってのがごっちゃになってる上に

 

特撮撮影の名所!

 

だからさぁw

 

相当、体型的に知識が無いと混乱するんさーwww

 

 

 

ゆうさんさー

 

未就学な児童の頃

 

小学生の頃

 

大学生の頃(それ以外ん時も来てるけど、詳細は忘れたw)

 

と、散々来てるんだけどさぁ

 

今は亡き父親に連れて来て貰った未就学当時の事を鮮明に覚えてる&仮面ライダー見てたら「あ、あそこだー」ってのもちゃんと覚えてるんさーw(その頃からゆうさんの脳内記憶フォルダはおかしいw)

 

検証記事ね ヽ(・∀・)

 

 

 

ゆうさん、お昼過ぎまで資料館とかまでガッツリ見てて

 

(・ω・) ありゃ、お昼過ぎてるー💦

 

てなこって、ランチ購入する為に一旦離脱しスーパーへ

 

何が凄いって

 

 

一般道(信号待ち中ね)から、立派な史跡が丸見えなとこwww

 

スーパーでランチ買って来て、また駐車場へ戻りぃ

 

 

 

すみません、ゆうさん育ちが悪いものでw

 

 

食後のお散歩へ

 

 

ガチな崖へ

 

 

 

 

あぁ ありがたやー ありがたやー m(_ _)m

 

* 思いっきり反射して顔が写り込んでた 修正済みねwww

 

 

 

三つ子の魂百までなゆうさん! ここを見たくて、ほこほこと歩いて行ったん‼️

 

 

分かる?

 

 

横穴式墳墓の隣にね

 

岩を削って作った(もしくは墳墓跡を利用した?)巌窟ホテル‼️

 

実はね

 

50年前、父親に連れられて来た時にもここが見えてさぁ

 

(・ω・) ここなぁに?

 

「巌窟ホテルだよ 岩の中に泊まれるんだよ」

 

ヽ(・∀・) ここ泊まりたいぃぃぃ ねー ねー

 

「もう、廃業してやって無いようだね」

 

(・ω・) ええー💦

 

以上のやり取りが、50年前!(ゆうさん、パーペキに覚えてるん)

 

それがまだ残ってるのが奇跡‼️ だよねぇ(墳墓は古墳時代からだけどねw)

 

 

 

誰も知らない 知られちゃいけないとこでしょ?w

 

最初にも書いたけど、インバウンド客とかにはバレたく無い(だって昭和特撮ロケ地なんてマニアックなわびさび分かんないでしょ?w)

 

もちろん、ゆうさんの思い出補正がすんごく入ってるけどどさぁ

 

いつまでもひっそりと

 

そしてこれ以上、立ち入り禁止んとこが増えませんように!(小学生時代は縦横無尽にどこでも入れたのに、今は危険!って柵だらけでさぁ ねぇw)

 

 

わざわざ他都道府県から観に来る程のものじゃ無いと思います

 

ひっそりと

 

近隣住民だけで

 

知る人ぞ知る

 

そんなスポットでいつまでもいつまでも

 

後世に伝えて行ってくれれば良いなぁ

 

なーんて思いますですはい

 

ヽ(・∀・) 首都圏民の読者諸氏はググって行ってみそー 

 

予備知識と思い出補正無いとつまんないだろうけどねー

 

www

 

 

 

追加

 

ゆうさん、大学時代の専攻が日本経済史(卒論は江戸時代のロジスティクス系)でさぁ

 

そもそも歴史ものが好きっ! なんだろうねー(実生活にゃなーんの役にもたたないけどw)

 

(・ω・) 数学とか芸術なんかはめっきり弱いんだよなー あぁ💦💦💦