女子力アップ「男が描くいい女の条件~離したくない女と話したくない女」 -68ページ目

女子力アップ「男が描くいい女の条件~離したくない女と話したくない女」

男が離したくない女になる秘訣をお話します。あなたの恋愛力はぐぐっとアップ!素敵な恋をして内面からの女子力磨き♪

人とのコミュニケーション、
人間関係構築における究極の極意

コレ、実はみんなが知っています。

でも、あまりに見聞きする回数が多すぎて
知らず知らずのうちにすっかり単なるお題目?!

と化してしまったのは…

前回の話:ありふれた究極の極意(STEP4)

まずはクリッとお願いします♪
ブログランキング参加中^^
にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村

何回か前の回で【価値観】という言葉について
ちょっと、お話したのですが、覚えてます?

この究極の極意がお題目と化しているのは
その時にお話した僕たちが陥ってしまう
罠と同じなんですね。

その言葉を使ったり、聞いたりすると、
それだけでわかったような気分に浸ってしまう。

そして、その背景にあるモノに
意識が及ばず迷宮に嵌ってしまうんですね。

※ちなみにこんな話です:
あなたの望みが叶わないシンプルな理由
・・・

さて、それでは前回までの流れを
ダイジェストでサックリ振り返ると。。。


すべるポジティブさんではなくて
すべらないポジティブさんになるべく

あなたの大切な彼にとって
貴重な存在になるべく

ここまで、STEP1から4までのエクササイズを
あなたにやってきてもらいました。

STEP1~3はあなた自身の事をあらためて
紙に書きだし、整理して、眺めてみる。


そして、STEP4

一見スンナリいきそうな気がする?!
彼とのモノサシギャップを
あきらかにしてみようという試みとして

彼の立場に立ってみる
つまりは、彼とあなたのモノサシを
実際に比べてみようとしたわけです

ところが、ここで多くの人が

難しい…
そんなのわからないです

と、つまずき

あまつさえ、このエクササイズを
課した当人の僕が

この課題を見事にこなした数少ない人に

あんた、ホントに大丈夫? ○。.-v(-。-)>

と暴言を吐き

そんなの、わからないのが当たり前です!

などと、身も蓋もない事を言い出す始末

おーい!(江頭25:00風)
どういうつもりだよ!!
いい加減にしろよ!!!

とつっこまれ、非難轟々、罵声を浴びせられ…


(笑)


と、まぁこんな感じできているわけですね。

でも、ちょっと待ってください。

僕はここで

難しい、わからないのは当たり前
と言っているだけで

このSTEP4でトライしてもらった

彼の立場に立って想像してみる

というエクササイズが無駄だった、
やっても意味がないことだった、
とは一言も言っていないんですよ。

この意味がわかってもらえますでしょうか…

・・・

えーっと、ちょっと話を変えます。

一昔前のよくあるワンシーンで

気のおけない仲間うち数人での飲んでいる時、
あなたもしくはそのうちの誰かが

えーっとあの人の名前なんだっけ?

ほら、あのモデルもやっていてドラマとかにも
よく脇役で出てる目の大きいカワイイ…

え?誰、誰?

ほら、あの深夜によくやってる
CMにも出てる、あの娘

あー!わかった
えーっと、名前なんだっけ

えー、誰よ?

芸人の△△とちょっと噂にも
なったりした人だよね

あー!!顔はわかった!!
でも、なんて名前だっけ??

何か難しい漢字の名前だよね

そう、そう!名前は3文字だよね

うーん。。。なんだっけ???

あー!もう
気持ち悪い!!!

(そこから延々、他の会話に移りつつも
皆が頭の隅ではずっと考えている…)

そして飲み会もそろそろお開きの
時間あたりで唐突に

あー!わかった♪
△△×××だ!!

!!!

そうだ、そうだ

(一同)あースッキリした♪♪


みたいな

こんなのよくあったでしょ?

でも昨今はこんな時

誰かがサクッとスマホを操作して
皆に無言でその画面を見せる

で、終了

いや、ホント。
便利な世の中になったものです。

インターネットのおかげで
僕たちは何か疑問が浮かんでも
容易にその場で即座にその答えを
手に入れらるようになりました。

・・・

さて、こんな話をここで
持ちだしたのは

やれ、風情がなくなった とか
つまらない世の中になった とか

別にそういう話をしたい
わけではありません

かくいう僕も何かあれば
すぐに検索しますし、普段から
この便利さを享受しています。

でも、こういった便利さにどっぶり浸かって
それが当たり前、いたって普通の事に
なってきているがゆえに

僕達には、ある思考パターンが
知らず知らずのうちに、ジワジワと
刷り込まれているんですね。

もうコレはある種の
マインドコントロール、洗脳
といっていいかもしれません。

そう。

あなたが別に、怪しげで、胡散臭い
占い師やら整体師にハマってはいなくても

いつのまにかマインドコントロール
されている可能性が高いんです。

それはどういったモノなのか?

えーっと、コレ、ちょっと長くなりそうなので
続きは次回に。。。(・o・)

最後に、こちらもクリッと(^^♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
前回は

彼の言動で

あなたが、ムカつく、イラつく、頭にくること
あなたが、かなしい、さみしい、泣きたくなること
あなたが、たのしい、うれしい、ドキドキすること

これらの彼の言動を

【彼は】どういうつもりでやっているのか?

彼の立場に立って、あなたに考えてもらいました。

前回の話:彼はどんなつもりで(STEP4)


まずはクリッとお願いします♪
ブログランキング参加中^^
にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村


で、このSTEP4の作業を

難しい、わからない、と感じて
スンナリできなかった人は安心してください。

スンナリできて、なるほどと
思った人は逆に心配です。

と前回、僕は言いました。

それって何よ?どういうことよ?

ということで、その辺の説明を
これからしていきますね。

・・・

他人とのコミュニケーション、
円滑な人間関係を作っていく上で
一番大切なことは何でしょう?

『それは【相手の立場に立つ】ことです』

と、古今東西、ありとあらゆるところで
これでもか!とばかりに言われています。

あなたもこれまでの人生で
何十回、何百回とこの文言を見聞きし、
それはそうだよなと理解していると思います。

そう、確かに、これは全くもって
そのとおりなわけです。
良好なコミュニケーションのための
究極の極意はコレと言っていいでしょう。

ただ、僕たちはこのことを
何度も見聞きしすぎて、あまりにも
当たり前の事と思ってしまっているがゆえに
ありきたりで容易な事だと錯覚しているんですね。

でも、よーく、冷静になって、
あらためて考えてみて欲しいのですが

【相手の立場に立つ】

コレってめちゃくちゃ難しいんです。

前回やってもらったエクササイズのSTEP4

実はちょっと意地悪な罠を
僕は仕掛けておいたのですが
あなたは気づいたでしょうか?

> あなたがどう感じるかではなく
> 彼がどういうつもりでやっているか
>
> 彼になったつもりで、想像力をフルに
> 働かせて考えてみましょう。
>
> では、今から5分くらいで
> マーキング作業をやってみてください♪

5分?!

この作業、そんな時間で
できるはずがないんですね(^_^;)

もちろん、中にはもっと時間をかけて
やってくれた人もいるかとは思うのですが
仮にコレ、1時間かけたとしても難しいはず。

彼がどういうつもりで
その言動をしているのか?

これは極端に言えば

わからないのが当たり前なんです。

このSTEP4が

難しい、わからないです…

とスンナリいかなかった人は
それが当たり前。

だから安心なわけです。

でも、もしあなたがコレをサラッと
やってのけてしまったとしたら

それはあなたが、すでにこれまでの人生で
常に相手の立場に立つという習慣があって
その感覚がものすごく研ぎ澄まされている
ものすごい希少な達人でない限りは

それは彼の心情を勝手に、安易に
自分のモノサシでどこか自分に都合よく
解釈をしただけの可能性が非常に高いんですね。

コレは、僕自身への自戒の念も込めて
言うのですが、自分が相手の事を
わかったような気になっている時ほど

当の相手は

なんだかなぁ…

と感じていることが多いんです。

あなたが何かの悩みや不安を抱えて相談した時、
ロクにあなたの話しも聞いてくれもせず、
あなたの言葉を遮り気味に

『いや、気持ちはわかるけどさ、
もっとこう考えたほうがいいよ!
で、こうすべきだと思うよ♪』

という感じで

ただのお飾り『わかるよ』を枕詞に
自分のモノサシを押し付け気味に
やたら励ましているテイで
しゃべり倒してくる人いるでしょ?

で、その時のあなたといえば

いや、言ってることはもっともだし
全くもっての正論。
そうする、そう考えるのがいいのは
わかるんだけど。。。

はぁ~(;-_-) =3

みたいな

コレは、あなたにとって、まさに
スベるポジティブ野郎?!
ではないですか?

・・・

と、いうわけで

前回あなたに取り組んでもらった
エクササイズの本当のSTEP4は

=================================================
STEP4:
あなたの作ったランキング表の各項目を
彼の立場に立ってマーキングしてみる

(からの)

彼の考え、思惑、真意を理解するというのは
とても難しい。わからないのが当たり前

ということを、あらためて、きちんと再認識する
=================================================

だったわけです。

・・・・・
・・・・
・・・
・・



いや、でも、友利さん


そんなん言ったら身も蓋もないでしょ?
それじゃフリダシに戻るじゃないですか!
こんなエクササイズやったって意味ないですよ!!

なんて声が聞こえてきそうですが…



この当たり前を当たり前のこととして
あらためて再認識する。

ここをきっちり通っていただかないと
次の話しへとつながっていかないんですね。

わざわざ2回に渡って、罠まで仕掛けて
何とかあなたにこのSTEPをスルーされないよう
気を配っている僕の涙ぐましい努力を
察してください^^;

というわけで

次回からいよいよ本当に僕の伝えたい
核心部分に入っていくので

チャンネルはそのままで(笑)

最後に、こちらもクリッと(^^♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
あなたと彼のモノサシギャップ対策のエクササイズ。

前回まででA.B.C、3つのゾーンを作ってもらいました。

前回の話:彼にされて、あなたが一番凹むことは…(STEP2.3)

まずはクリッとお願いします♪
ブログランキング参加中^^
にほんブログ村 恋愛ブログ モテ女へ
にほんブログ村


積極的に嬉しい、楽しい、幸せを感じる、
プラスの感情スイッチが入るAゾーン。

さほどのことではない、
特に、別に、まぁ…ね、のBゾーン。

とにかく凹む、深く傷つく、無性に腹が立つ、
マイナス感情スイッチが入るCゾーン。

書き出してもらった自分の感情が動く要因を、
上記3つに無理くりグループ分けをしてもらいました。

こうして自分の感情が動く事象をあらためて
書きだしてみると、普段は気づかなかった
自分自身の事が客観的に見えてくるでしょ?

こういった自身の傾向をきちんと
整理して把握する。

そして、それをさりげなく彼に伝える。

コレは二人のコミュニケーションが
今より良好なものになる大きな助けに
なるはずです(・o・)

と、まぁ、でも、コレは
このエクササイズの副次的なモノ

本題はここからです。

A.B.Cにグループ分けした
あなたの感情の動き。

コレらは彼の言動によって
あなたが感じるモノですね。

では、次に、彼の言動を彼の立場に
なって想像してみようという趣向です。

あなたが書きだしてランキングした
彼の言動にそれぞれA’B’C’を
以下の基準でマーキングしていきましょう。

A’
→あなたをめちゃくちゃ喜ばせようとして
行なっていると想像できるモノ

B’
→さほどのことはない、悪気もない、
なんとなくやっていそうと想像できるモノ

C’
→あなたが凹むことはわかっているけど
ついやってしまっていると想像できるモノ

という感じで

あなたがどう感じるかではなく
彼がどういうつもりでやっているか

彼になったつもりで、想像力をフルに
働かせて考えてみましょう。

では、今から5分くらいで
マーキング作業をやってみてください♪

=================================================
STEP4:
あなたの作ったランキング表の各項目を
彼の立場に立ってマーキングしてみる
=================================================

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・






さて、どうですか?

あなたのつけたA、B、Cと
彼がつけるであろうと思われるA'、B'、C'は
どれくらい違ったでしょうか?

あなたが嬉しいと感じることを
あなたがさみしいと感じることを
あなたが怒り心頭になることを

彼はどんなつもりでやっているのでしょう。

こうしてあらたまって
わざわざ書きだしてみると
なかなかおもしろいでしょ?

このギャップがあなたと彼の
モノサシの違いなんですよ。

これを意識して明日から
彼とコミュニケーションを
とっていってください。

そうすれば、あなたと彼は
かなり良好な関係に変わります・・・









という感じでサラッといけば
こんな簡単なことはないのですが…


このSTEP4。

やってみてどう感じました?

難しい・・・
こんなのわからないですよ

と、スンナリいかなかったあなた

えーっと、実は、
それなら安心です(^^♪

なるほど!これが私と彼の
モノサシギャップなんですね。
ふむふむ♪

と、ここでスンナリ思えたあなた。

むしろ逆に心配です(^_^;)

???????
??????
?????
????
???
??


こんなん、させておいて
友利のヤツは何を言ってるんだ?

と、怒り心頭のあなた。

もう少しだけ我慢して
この先の話を聞いてください。

ここに今回の考察テーマの
冒頭でお話した

スベるポジティブさんに陥ってしまう
罠が潜んでいるんです

(つづく)


最後に、こちらもクリッと(^^♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ